佐鳴湖公園(静岡県浜松市)

佐鳴湖のまわりを取り囲むように作られた自然溢れる公園です。
野鳥や四季の植物を見ながら湖沿いの遊歩道をゆっくり散歩するのがおすすめです。じっくり観察すれば珍しい鳥や植物、動物にも遭遇できるかも⁉︎

佐鳴湖公園

北岸管理棟

公園の玄関口、北岸管理棟は公園の総合案内所です。
管理棟の中には、公園の木の実や木の枝で作ったかわいいアート作品が飾ってあります。
また、駐車スペースやトイレ、自動販売機等もあるので車を置いて、園内散策の拠点にできます。

佐鳴湖公園
佐鳴湖公園

かわいいアート作品

公園北岸

公園北岸には、芝生の広場と遊具があります。屋根付きのベンチもあるので、暑い日にもここでひと休みできます。

佐鳴湖公園

北岸管理棟前の遊具

公園入り口には、井戸があります。
井戸を見たことないお子さんはびっくりするかも

佐鳴湖公園

公園の井戸

公園北岸には、ふれあい橋とであい橋という二本の橋があります。橋から川を眺めつつなにか新しい出会いがあるかも?

佐鳴湖公園

ふれあい橋

遊戯広場

遊戯広場には、木製のアスレチックのような遊具があり、散歩ついでに身体を動かすことができます。
ちびっ子もおおよろこび!

佐鳴湖公園

木製アスレチック

湖畔に続く散歩道は、こんな細い道もあります。
たくさんの緑に触れながら、散歩できます。

佐鳴湖公園

湖畔の散歩道

ひょうたん池

秋には池に映る紅葉がきれいなひょうたん池。カルガモを眺めながら、ひと休みするのに最適です。
真ん中にかけられた橋は渡ることができます。

佐鳴湖公園

ひょうたん池

近くには「さなるの森カフェ」もあります。
コーヒーを飲みながらちょっと一息も。

佐鳴湖公園

さなるの森カフェ

時計塔

公園西岸の時計塔は、公園のシンボル的存在です。
ここで湖を見ながらひと休みしている人がたくさんいます。

佐鳴湖公園

時計塔

公園や湖には、いろんな鳥がいます。公園のパンフレット片手に野鳥観察も楽しいです。

佐鳴湖公園

公園の野鳥

公園には、サワガニが歩いています。
よく観察すると、サワガニ以外のカニやエビも見つけられるそうです。

佐鳴湖公園

カニさん横断中

漕艇場

佐鳴湖では、残念ながら貸しボートはありませんが、ボート競技の練習を見ることができます。
この漕艇場は、日本ボート協会から正式に認められているコースで、競技や大会ボート教室などが開催されています。

佐鳴湖公園

漕艇場

佐鳴湖公園

湖畔のボート

佐鳴湖公園はとても広い公園なので、ポイントごとに車で移動しながら遊ぶというのもありだと思います。
園内には、8カ所の無料駐車場があります。
また、一周約6キロなので湖を眺めながらジョギングするのもおすすめです。緑の中を走るコースは、リフレッシュできること間違いなしです。

Written by tainyas(PARKFULライター)
とってもとってもやんちゃんな男の子のママです。毎日いろんな公園へ一緒にお散歩してます。
好きな公園は、駒沢公園・代々木公園です。

Park Information

開園時間 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 静岡県浜松市中区富塚町5147-4
地図
アクセス JR「浜松駅」からバスで「富塚車庫」または「漕艇場」下車、徒歩5分
公式サイト https://www.entetsuassist-dms.com/sanaru-park/