山内中央公園(佐賀県武雄市)

ちびっこ広場や市営プール、グラウンド、テニスコートなどがある多目的な公園です。
武道館やスポーツセンター、お花見をする広場もあり、ちびっこ広場には草スキー、市営プールも幼児向けプールがあります!
地域の方もよく利用されている公園です♪

芝生広場とちびっこ広場への入り口

山内中央公園内の駐車場の近くにちびっこ広場、その手前に芝生広場があります。
ちょっとしたステージみたいなものもありました♪

山内中央公園

けん玉の練習をしている方もいました♪

山内中央公園

ちびっこ広場上ってすぐの風景

ちびっこ広場の複合遊具で思いっきり遊ぼう!

ちびっこ広場内にはアスレチックもたくさんあります。
アスレチックは木でできており、写真の複合アスレチックの他にも3つほどありましたよ♪
少し奥にある小さい子向けの複合遊具は、この日は小さいお子さんが多かったようで大盛況でした!

山内中央公園

色のコントラストが子供の目を惹きそうです

山内中央公園

たくさんの小さいお子さんが遊んでいました!

ちびっこ広場の面白い遊具と草スキー♪

ちびっこ広場に入るとすぐに長いローラー滑り台があります。
緩い傾斜ですので、2歳の息子でも遊ぶことができました。
他にも、自転車のような面白い遊具や、大きいレモンやリンゴの形のオブジェもあります。

そして、人工芝でできた草スキー場もあり、無料貸し出しのソリがありますので、何も持ってこなくても遊べるんです!

山内中央公園

カラフルで子どもの刺激にもなりますね

山内中央公園

草スキーで思いっきり遊びましょう!

気軽に楽しめる、武雄市の市営プール

山内中央公園内には武雄市の市営プールがあります。
大人100円、高校生以下50円ですので、気軽に楽しむことができます。シャワーと更衣室も完備です。
中には普通の50mプールと、その奥に幼児向けの小さいプールがありますので、小さいお子さん連れでも楽しむことができます!
(写真はシーズンが終わっています)

山内中央公園

中学生以上になったら50mも泳げる…かも?

山内中央公園

海の生き物の絵が描かれてあります♪

テニスコート、グラウンド、スポーツセンターなどの施設

芝生のテニスコートとグラウンドもあります。
他にも武道館や、スポーツセンター、改善センターなどがあり、地域の方がたくさん利用されていました。
取材当日、スポーツセンターではバスケットの試合、改善センターでは日本舞踊の発表会が行われていました♪
その他にもお花見広場や展望台があります。

山内中央公園

人工芝のテニスコート

山内中央公園

照明があるグラウンド

山内中央公園内は施設がたくさんありますので、各所にある案内図を見ながら散策するのもいいかもしれませんね♪

山内中央公園

山内中央公園内の案内図

公園に遊びに来るだけではなく、たくさんの施設がありますので幅広い年齢層の地域の方に愛される公園でした♪来年のお花見の時期と、プールの時期にぜひ行ってみたいです!

Written by りょーゆ(PARKFULライター)
週末、天気が良ければほぼ必ず子供と公園に行きます!2016年現在、2歳と0歳の子供がいます(^-^)
佐賀市にある、干潟よか公園と、唐津市にある松浦河畔公園がお気に入りです。よろしくお願いします♪

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 佐賀県武雄市山内町大字三間坂甲14160-1
地図
アクセス 武雄北方ICから車で約25分
JR佐世保線「三間坂駅」から徒歩約10分
公式サイト