野間大池公園(福岡県福岡市)

市内最大の治水池とグラウンドの周りに遊歩道、休憩所、子供用遊具が配された街の憩いスポットです。

野間大池

野間大池公園は大きな池とグラウンドで構成されています。市内最大の治水池(大雨のときに水を溜め、洪水を防ぐ役割)である野間大池は緑も多く、都会の中のオアシスとなっています。

野間大池公園

野間大池とグラウンドで構成された公園

広いグラウンド

池の隣には広いグラウンドがあり、朝はゲートボール、夕方は子供たちの元気に遊ぶ声でにぎわっています。春はグラウンドの周りの桜並木は圧巻で、多くの花見客が訪れます。

野間大池公園

池に隣接する敷地の広いグラウンド

900mの遊歩道

池とグラウンドの周りは900mの遊歩道となっており、多くの人が朝からウォーキングやジョギングなどを楽しんでいます。

野間大池公園

池とグラウンドを囲む遊歩道

50mおきに距離が示してあるだけでなく、花が植えられたり、休憩スポットがあるなど、やさしい造りになっています。

野間大池公園

遊歩道の周りに咲く季節の花と休憩用の椅子

2ヶ所にある子供用遊具

グラウンド側と池側に子供用遊具があります。グラウンド側には小学生ぐらいの子どもが楽しめそうなカラフルな遊具が設置されています。

野間大池公園

子どもが喜びそうなカラフル遊具

池側には小さなお子さんも楽しめるような遊具、ブランコ、囲いつきの砂場が設置されています。

野間大池公園

小さな子どもでも楽しめる遊具や砂場

大人の健康づくりにも配慮

子供用の遊具の側に1ヶ所と遊歩道の途中に1ヶ所、大人の健康づくりに配慮した道具が設置されています。

野間大池公園

健康づくりに役立つ大人用健康器具

懸垂や腹筋を鍛えたりなど、ストレッチや筋トレなどにも役立ちそうですね。

野間大池公園

池側に配置された健康器具

休憩所やトイレも充実

全体を見渡せる東屋風の展望休憩所と、向かいに屋根つき休憩所があります。周りにテイクアウト可能なファーストフード店やパン屋さんがあるので、お天気を気にすることなく食事も楽しめます。

野間大池公園

東屋風の展望休憩所

2ヶ所の休憩所の近くにはそれぞれトイレが設置されています。

野間大池公園

休憩所の側に設置されたトイレ

周りにはショッピングモールや飲食店があり、非常に便利な場所にありながら、小さな子どもからお年寄りまでどの年代も楽しめる公園です。展望休憩所から望む景色も素晴らしいので、用事がなくても立ち寄りたい憩いスポットになっています。

※この記事は福岡市の許可を受け、取材・撮影を行っています
<b>Written by blue</b>(PARKFULライター) 好きな公園:大濠公園、海の中道海浜公園、東平尾公園 公園で日なたぼっこしながら、お弁当を食べるのが大好きです!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 福岡県福岡市南区柳河内1丁目1
地図
アクセス 西鉄天神大牟田線「高宮駅」から徒歩約24分
公式サイト http://www.midorimachi.jp/park/detail.php?code=405005

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge