七沢森林公園 (神奈川県厚木市)

アスレチック広場や芝生広場、バーベキュー場などもあります。緑が多く、アップダウンのある道が多いのでウオーキングにもぴったり、とても良い運動になります。

とても広い七沢森林公園。2007年には神奈川県で初めての森林セラピー基地に認定されたそうです。月に一度、森林セラピー体験ウォークも開催されています。

園内を歩いているとたくさんの植物や鳥、虫たちに会うことができます。最近は野生の猿もでているとのことでした。自然いっぱいの公園なので、散策するときは歩きやすい靴、長ズボンがおすすめです。

七沢森林公園

案内図

森のかけはし周辺

中央口付近にある森の架け橋です。公園のシンボルですね。この道路・橋を中心にアスレチック広場やバーベキュー場のある南側と野外ステージやながめの丘、さくらの園などがある北側にわかれます。

七沢森林公園

森の架け橋

管理事務所もとてもきれい。この横には小さな小川が流れています。撮影時は7月だったので、入り口には七夕飾りがありました。ペンと短冊があり、自由に願いことも書くことができました。

七沢森林公園

管理事務所

奥には古民家風の森の民話館。クラフト教室など、いろいろなイベントが開催されています。

七沢森林公園

森の民話館

バーベキュー場周辺

森のかけはしから500メートルほど歩くと、バーベキュー場につきます。こちらのバーベキュー場は手ぶらでOK。予約制で有料になりますが、食材やバーベキューに必要な調理器具も貸してもらえます。

大自然の中でのバーベキュー、おいしいですよ!私たちは食材を持っていってバーベキューをしましたが、ちょうど風が通る場所になっているので、涼しくて気持ち良かったです。

七沢森林公園

バーベキュー場は手ぶらでOK

向かいには遊具広場もあります。たくさん食べてたくさん遊べますね!この広場もバーベキュー場も斜面になっているので、行ったり来たりするだけでかなり良い運動になります。

七沢森林公園

遊具広場

アスレチック広場

アスレチック広場にはターザンロープや吊り橋、ジグザグネットなど、子供が喜びそうなアスレチック遊具が複数あります。

七沢森林公園

ターザンロープ

七沢森林公園

吊り橋

七沢森林公園

ジグザグネット

ブランコのように乗って遊ぶ遊具もありました。

七沢森林公園

振り子?ブランコ?

大きな遊具もあります。登るととても見晴らしが良さそう。

七沢森林公園

見晴らしのよさそうな遊具

近くには芝生広場や野外卓、ベンチもあるのでここでお弁当を食べたりしてゆっくりするのも良いかもしれません。緑の中でたくさん体を動かして遊べるアスレチック広場でした。

七沢森林公園

お弁当休憩にぴったり

おおやま広場

大山広場は少し斜面になっていますが、とても広い芝生広場。解放感があります。

七沢森林公園

大山広場

白い屋根の見晴らし台からは霊峰大山、丹沢の山々を望むことができます。ここもとてもよいお弁当ポイントかもしれません。

七沢森林公園

丹沢の山々を望むことができます

おおやま広場に隣接するシャクナゲ園。ここには数十種類のシャクナゲが植えられていて、4月から5月が一番の見ごろです。

七沢森林公園

シャクナゲ園

公園の北側には、スカイツリーや江の島を見ることができる「ながめの丘」や春に素晴らしい桜が咲く「さくら園」があります。

四季折々の花も楽しめ、緑が多い七沢森林公園。家族みんなで森林浴を楽しんでみてはいかがでしょうか。きっと心も体もリフレッシュできると思いますよ。

Written by まろりー(PARKFULライター)
好きな公園は港の見える丘公園やソレイユの丘、諏訪の原公園など。子供が思いっきり遊べて青空の下でお弁当が食べれる、お花がたくさん咲く公園が好きです。趣味はバラとガーデニングです。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 神奈川県厚木市七沢
地図
アクセス 小田急線「本厚木駅」または「愛甲石田駅」「伊勢原駅」からバスで「七沢温泉入口」停下車 徒歩8分
小田急線「本厚木駅」または「愛甲石田駅」からバスで「森の里三丁目」バス停下車徒歩7分
公式サイト http://www.kanagawa-park.or.jp/nanasawa/

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge