寺岡中央公園(宮城県仙台市)

仙台市北部の大型団地「寺岡」に囲まれている寺岡中央公園です。すぐ隣には寺岡山という、豊かな緑に包まれた小高い丘陵があります。

その頂上には「とんがりタワー」と親しみを込めて呼ばれている洋風の給水塔があり、寺岡地区のシンボルになっています。テニスコートや遊具も整備されており、寺岡山をバックに自然の中でのびのびと楽しむことができます。

西口公園入口

道路をはさみ左に住宅地、右に中学校が建っています。中学校との間の道路を進んでいくとと寺岡山への出入り口があります。

寺岡中央公園

階段と坂道からなる西口公園入口

西口公園に遊具はありませんが、主にお弁当を広げて楽しめる芝生やベンチがあります。網は破れてしまっていますが、バスケットゴールも設置してあります。

寺岡中央公園

入口を登ると見える景色

寺岡中央公園

バスケットゴール

中央公園入口

小高くなっている西口公園と変わって平地の入口になります。右手が西口公園になりますが、公園内では階段で繋がっているのでベビーカーの方は大変かもしれませんね。

寺岡中央公園

中央公園入口

テニスコートと野球場は中央公園からが近いです。こちらがテニスコート、奥には野球場があります。

寺岡中央公園

テニスコート

寺岡中央公園

2面あります

野球場の奥に見えるのが「寺岡山」と「とんがりタワー」です。

寺岡中央公園

公園奥に広がる野球場

寺岡中央公園

西口公園から中央公園につづく階段

東口公園入口

路線バスが走る主線道路の十字路に面しています。銀行、幼稚園とショッピングモールの駐車場が対面に広がります。

寺岡中央公園

東口公園

東口公園には遊具と健康器具が設置してあります。また、緑の木々で広がる自然があふれている遊び場になります。

寺岡中央公園

スベリ台

木に隠れてかくれんぼや鬼ごっこ、又、木の上に乗っても遊べる、子供の発想次第の遊具です。

寺岡中央公園

木でできている遊具

寺岡中央公園

クライム遊具

寺岡中央公園

テニスコート方面から見た遊具公園の景色

休息器具、腕力器具、ストレッチ器具などが設置してあります。

寺岡中央公園

背のばしベンチ

寺岡中央公園

腹筋ベンチ

周りは緑の木々で囲まれ、見上げると寺岡山ととんがりタワー。とても自然あふれる公園です。テニスコートは毎日にぎやかで、公園わきの広い歩道は小中学生の通学路。自然に人と触れ合える公園になっています。

また、横断歩道を渡るとアウトレットや大型ショッピングモールが建ち並んでいます。ショッピングの帰りに立ち寄るのも良いですよね!

Written by チャコ(PARKFULライター)
初めまして(^_^)2歳と4歳のママです!
4歳の娘は来年幼稚園入学なので、その日まで、色々な公園や施設に行っていっぱい楽しい思い出を作りたいなと、どこ行こうかなと考える日々です。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 宮城県仙台市泉区寺岡二丁目12-9
地図
アクセス 地下鉄「泉中央駅」からバスで「寺岡一丁目北・泉アウトレット」下車
公式サイト