PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 東京都 > 江戸川区 > 新左近川親水公園(東京都江戸川区)

新左近川親水公園(東京都江戸川区)

江戸川区 2016.12.25
バーベキュー 梅・桜の名所

新左近川親水公園は、人工水路沿いに広がる公園です。川を縁取るように、たくさんの桜が植えられ、桜の名所として知られています。桜の時期は園内全体がピンク色に染まり、とても綺麗なんですよ!
遊具やデイキャンプ場があるます。

遊具のある広場

園内の北側には、スプリング遊具やターザンロープなど遊具があります。種類は多くはありませんが、子どもたちが楽しめる遊具が揃っています。複合遊具には、波のような形のすべり台がついています。体が凹凸で弾むのが楽しいらしく、娘は何度も繰り返し滑っていました。

新左近川親水公園

色々な遊び方ができる複合遊具

新左近川親水公園

よじ登ったり、ぶら下がったり

魚釣りや野鳥観察も!

新左近川親水公園は、釣りができることでも知られています。5月から10月頃には、マハゼやテナガエビが取れるそうですよ。(投げ釣りやギャング針による釣りは禁止されています。)
魚を獲りに集まるのか、カモやカワウなど水鳥もたくさんやってきます。バードウォッチングするのにも最適な場所です。

新左近川親水公園

魚を探しているのかな?

デイキャンプ場

南側には、芝生が広がるデイキャンプ場もあります。3月1日から11月30日まで、バーベキューやキャンプが楽しめます。(利用には予約が必要です。)
休日だったので、バーベキューをする方々で賑わっていました。

新左近川親水公園

芝生が広がるデイキャンプ場

新左近川親水公園

いい匂いが漂ってきました!

桜の名所

新左近川親水公園では、春だけでなく、秋冬にも桜を楽しむことができます。北側の園路沿いには、十月桜が植えられています。花が乏しくなる季節、桜が見れるのは嬉しいですね。数本の十月桜が、可憐な花を咲かせていました。

新左近川親水公園

北側の園路沿いに植えられた十月桜

新左近川親水公園

小ぶりの花が可愛らしい

新左近川親水公園は、子どもも大人も楽しめる施設が満載です。ご家族で遊びに行ってみて下さい。水辺を散歩するだけでも、気持ちのよい公園です。

※この記事は江戸川区の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし ※一部施設はあり
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都江戸川区臨海町2丁目・3丁目地先
地図
アクセス 東京メトロ東西線「西葛西駅」からバスで「臨海町二丁目団地前」または「紅葉川高校前」下車
公式サイト http://www.city.edogawa.tokyo.jp

宝塚自然休養林(北中山国有林)(兵庫県宝塚市)

明野北公園(北海道苫小牧市)