堺自然ふれあいの森(大阪府堺市)

大阪府堺市南区にある、本当の自然にふれあえる公園。森一帯が公園になっており、街ではなかなか出会う事のできない野生の植物や生き物を間近で見て観察できます。

ふれあいの森には、走りやすいきれいな道を通って、車で森のすぐ手前まで行くことができます。森にも散策路が整備されていて、なんと、車椅子やベビーカーでも森の一部に入ることができます。無料駐車場もあるので、誰でも気軽に自然とふれあう事ができる素敵な公園です。

森の館

森の館はふれあいの森の活動の中心となる施設です。森の案内図や散策シートを手に入れる事ができます。館内では森に住む生き物に関する情報の展示されていたり、自然に関する絵本や図鑑を読むスペースがあったり、手作りのおもちゃで遊ぶこともできます。森の館だけを楽しみにくる人もいるようです。

なによりも、この森の館に常駐するスタッフの方達のお話が聞けるのがこの森の館の魅力です。カウンターに行って、初めて森に来たと伝えれば、森の楽しさをたくさん教えてくれますよ。

堺自然ふれあいの森

森の館。前の広場でお弁当を食べている人もいました

カウンター近くには森に住んでいる生き物を観察できるようにケージに入れてあります。ケージに入っているので小さい子供も怖がることなく、間近で観察することができます。森を散策した後の休憩スペースにも利用できます。

堺自然ふれあいの森

森に住む生き物を入れたケージ。

堺自然ふれあいの森

自然に関する絵本や図鑑がズラリ。畳の上でゆっくり読むことができます

堺自然ふれあいの森

森で集めた材料で作られた作品。毎月第1日曜日のクラフト教室で作る事ができます

堺自然ふれあいの森

色々な展示物。休憩スペースでは飲食可

木道

森の館の屋上から森に続く木の道。エレベーターがあるのでベビーカーや車椅子でも森の雰囲気を楽しむことができます。全身で周りの物を感じる赤ちゃんや小さな子は、森の雰囲気や音に包まれて、きっと刺激を受けますね。

堺自然ふれあいの森

木道の入り口

木の上部も間近で見れるので新しい発見があるかもしれません。秋には木道の上でどんぐりを拾うことができますよ。

堺自然ふれあいの森

森に包まれ、癒されます

大阪では珍しいシリブカガシのどんぐり。このどんぐりにはおもしろい秘密があります。

堺自然ふれあいの森

大阪では珍しいシリブカガシのどんぐり

森の散策路

森には散策路がいくつかあり、ボランティアさんの手で自然をなるべく壊さないように丁寧に手入れされているそうです。

11月の下旬から紅葉し、ふかふかの落ち葉のじゅうたんが。葉が落ちた森では冬鳥の姿が観察でき、冬の寒くて静かな森はまた格別だそうです。春には新緑が美しく、たくさんの生き物達を観察できます。

堺自然ふれあいの森

自然豊かな道。子供の歩行感覚が発達します

堺自然ふれあいの森

しいたけ畑

森の館→里みち→見晴らし広場→ツツジの広場→尾根みち→森の館を歩くと40分くらい

堺自然ふれあいの森

画像提供:堺自然ふれあいの森

見晴らし広場

ふれあいの森の中で一番見晴らしのいい広場。森の館から4歳の子と歩いて20分くらい。階段を登りきったところで、達成感がありました。

堺自然ふれあいの森

金剛山や岩湧山が見渡せる気持ちのいい場所

イベント

ふれあいの森では毎月色んなイベントが開催されています。小さい子供から大人まで楽しく森の事を知ることができ、イベントに参加するとふれあいの森を更に楽しむことができます。

予約が必要なものもあり、とっても人気があるので予約はお早めに。小学生になると子供だけで参加できるイベントもあります。ふれあいの森でしかできない体験がたくさんできますよ。

公園といっても遊具などはないですが、ふれあいの森には本物の自然の中でしか得ることのできない発見がたくさんあります。ぜひお子さんと自然を楽しみにいってみてくださいね。

※この記事は堺自然ふれあいの森(森の館)の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by ワモッカ(PARKFULライター)
好きな公園:うつぼ公園(大阪市西区)・ふれあいの森(堺市南区)
大阪府堺市在住。テーマパークに遊びにいくより 公園でのんびりするのが好きな二児の母です。子供は小学生と幼稚園で元気いっぱい遊びたい盛り。休みの日に色んな公園に行って楽しんでます。

Park Information

開園時間 9:00~17:30(3月~10月)
9:00~16:00(11月~2月)
休業日 毎週月曜日、年末年始
入園料 無料 駐車場 あり
住所 大阪府堺市南区畑1740番地
地図
アクセス 泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅南側2番のりば鉢ヶ峯行き「公園墓地北口」下車、徒歩20分
※日曜・祝日は堺公園墓地行き直行便有り「自然ふれあいの森前」下車すぐ
公式サイト http://www.sakai-fureainomori.jp/index.html

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge