PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 東京都 > 世田谷公園(東京都世田谷区)

世田谷公園(東京都世田谷区)

東京都 2016.12.01
プレーパーク 幼児向け

噴水がシンボル。子供が遊べる遊具もいっぱい!交通広場でミニカートも楽しめます。

ミニSLに乗れる公園です

世田谷公園では水・土・日曜日、祝日、学校休業日、都民の日にはミニSL「ちびくろ号」が走ります。撮影時は大型連休中だったので、SL広場には多くの人が集まっていました。

世田谷公園

ミニSL「ちびくろ号」

せたがや公園駅

乗り場は赤いレンガの駅舎風。右側がSLのチケット売り場です。小学生30円、中学生以上70円。5月5日のこどもの日には無料で乗ることもできます。切符を購入して、列に並んでみました。

世田谷公園

乗り場は赤いレンガの駅舎風

SL乗ってみました!

1周約3分。陸橋の下や踏切を通ったり、色々な景色を楽しめます。木々が緑のトンネルみたいでした。毎年秋には「せたがやこどもSLまつり」が開催されます。

世田谷公園

陸橋の下や踏切を通ったり、色々な景色を楽しめます

遊具

SL広場の横には遊具広場。親子連れで賑わう広場の脇には、健康器具もあります。

世田谷公園

遊具広場

巨大なハシゴのような遊具

遊具広場で目を引くのは、長いハシゴのような遊具です。子供たちが上に登ったり、ぶら下がったりして遊んでいました。

世田谷公園

長いハシゴのような遊具

プレーパーク

「自分の責任で自由に遊ぶ」をテーマにした、プレーパークという冒険遊び場も子供たちに大人気!常駐のプレーリーダーや地域のボランティアの方たちのもとで、普通の公園ではなかなかすることができない焚き火や泥遊び、木登りなどをすることができます。自主性や創造性が育まれそうですね。(月・火はお休みです。)

世田谷公園

プレーパーク

噴水

公園の中央には噴水広場があります。心地よい風を受けながら、ベンチでくつろいでいる人が大勢いました。夏になると、カモの親子が遊びにくるそうですよ。噴水の右後ろにはタイムカプセルの丘が見えます。

世田谷公園

噴水広場

タイムカプセルの丘

噴水の近くの小高い丘は、タイムカプセルの丘と呼ばれます。石段を上がって、下を眺めると園内が一望できます。

世田谷公園

タイムカプセルの丘

タイムカプセル

世田谷区制施行50周年を記念して造られたタイムカプセルが丘の上にあります。「1982-2032」と刻まれているので、きっと2032年に開かれるのでしょう・・・何だかワクワクしますね!

世田谷公園

きっと2032年に開かれるのでしょう・・・何だかワクワクしますね!

交通広場

園内には交通広場もあります。ミニカートを漕ぐ子供たちが楽しそう。遊びながら、交通ルールも学べますね。広場にはすべり台などもあり、家族連れで賑わっていました。公園にはプールなどのスポーツ施設もあります。交通広場からはテニスコートと野球場が見えました。

世田谷公園

交通広場

蒸気機関車

交通広場の傍らに、蒸気機関車も展示されています。電車好きな子なら大興奮かも。フェンスを隔てて、隣にはスケートボード広場もあります。

世田谷公園

蒸気機関車

世田谷公園にはほかにも平和資料館などもあり、見どころ満載の公園です。体を動かして色々な体験ができるので、電車好きな子はもちろん、子供たちがとても楽しめる公園だと思いました。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 プレーパークは午前10時~午後6時 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都世田谷区池尻1−5−27
地図
アクセス 世田谷線・田園都市線「三軒茶屋駅」から徒歩18分
田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩18分
公式サイト

犬山ひばりヶ丘公園(愛知県犬山市)

富岡八幡公園 (神奈川県横浜市)