PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 神奈川県 > 富岡八幡公園 (神奈川県横浜市)

富岡八幡公園 (神奈川県横浜市)

神奈川県 2016.12.02
芝生広場 屋内遊び場 幼児向け

富岡八幡宮のある富岡八幡公園。遊具広場や屋外プール、ログハウスもあり子供が遊べる場所も多い場所です。

こどもログハウス なかよしカモメ

富岡八幡公園は富岡総合公園に隣接しています。遊具広場から橋を渡るとすぐに見えるのが「こどもログハウス なかよしカモメ」です。
ログハウスは受付で名前を記入すれば無料で遊ぶことができます。利用できるのは中学生以下、未就学児は保護者の付き添いが必要です。

富岡八幡公園

こどもログハウス なかよしカモメ

屋内は木のぬくもりが感じられます。子供たちが裸足で元気に走り回っていました。
アスレチック遊具、滑り台などがあり、絵本を読んだりぬり絵をするスペースもあります。大きなやわらかい積み木などの遊具も充実しているので、子供たちが夢中になれる遊び場です。
2階と地下がありますが、子供用になっていて天井が低いため、大人は中腰になる必要があります。地下の迷路はもっと低いかもしれません。大人が入るにはかなり狭いので、ほとんど小さな子供たち専用ですね。

富岡八幡公園

屋内は木のぬくもりが感じられます

ログハウス内は飲食禁止なので、お弁当などを食べる時はテラスに出たり、他の場所に移動する必要があります。

芝生広場周辺

公園のほぼ中央にあるのが芝生広場や富岡八幡宮の鳥居です。緑の多い場所に真っ赤な鳥居が目立ちますね。ここから階段を上って富岡八幡宮へ入ることができます。神社のある場所は少し高台になっています。

富岡八幡公園

富岡八幡宮の鳥居

こちらが芝生広場。ベンチがいくつかあり、少し休憩するにはちょうどいい場所です。

富岡八幡公園

芝生広場

芝生広場周辺のトイレです。できたばかりなのでしょうか。とてもきれいです。
和風のデザインも素敵です。

富岡八幡公園

和風デザインのトイレ

芝生広場から続く石畳の道。風情があります。ここをまっすぐ行って道を渡ると、釣りもできる公園、富岡並木ふなだまり公園です。

富岡八幡公園

芝生広場から続く石畳の道

遊具広場周辺

石畳の道を進むと遊具広場と富岡八幡公園プールがあります。
遊具広場には小さな子供用の遊具があります。小さな旗があるので、船をモチーフにした遊具でしょうか。

富岡八幡公園

遊具広場

スプリング遊具もいくつかあります。遊具広場はログハウスとは反対の位置にあるので歩くと少しありますが、外で遊ぶならここも行っておきたい場所です。

富岡八幡公園

スプリング遊具

遊具広場の反対側にある富岡八幡公園プールです。夏には混雑しそうですね。

富岡八幡公園

富岡八幡公園プール

緑も多く自然豊かな富岡八幡公園。こどもログハウスは木のぬくもりの中で子供たちが想像力豊かに遊べる場所です。ぜひ一度訪れてみてください。

Written by まろりー(PARKFULライター)
好きな公園は港の見える丘公園やソレイユの丘、諏訪の原公園など。子供が思いっきり遊べて青空の下でお弁当が食べれる、お花がたくさん咲く公園が好きです。趣味はバラとガーデニングです。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 神奈川県横浜市金沢区富岡東4丁目12
地図
アクセス シーサイドライン「並木北駅」または「鳥浜駅」から徒歩15分
公式サイト http://woodcraft.or.jp/sisetu/log/

世田谷公園(東京都世田谷区)

【募集終了】第11回 PARKFULフォトコンテスト投票開始!