しあわせの村(兵庫県神戸市)

しあわせの村は205ヘクタールの広大な敷地に、宿泊・病院・温泉・スポーツ・福祉などの施設が揃っています。誰もが楽しめる緑豊かな都市公園です。施設の組合わせ次第で日帰りはもちろん宿泊も可能です。今回は、子連れで一日たっぷり楽しめる施設を中心にご案内します。

トリム園地で、冒険の旅に出よう!

アスレチックなどのあるトリム園地だけで2ヘクタールもあり、ここだけで一日過ごすこともできてしまいます。小学生低学年以上が対象の「冒険の旅」と、幼児が保護者と一緒に楽しむ「おとぎのたび」にゆるやかに分かれています。
トリム園地への入り口は3か所あり、それぞれに駐車場があります。
さあ、5つある鐘をさがす冒険に出発しましょう!

しあわせの村

「冒険の島」に渡るいかだは3枚

しあわせの村

「花の谷」の複合遊具。左に「冒険の迷宮」の入り口があります。

しあわせの村

ロープスライダーと「船乗りの小屋」

しあわせの村

長いローラー滑り台!

しあわせの村

トリム園地総合案内図

水遊びができる場所や、森の中でアスレチックを楽しみながら頂上を目指す通路、砂場で大きなやわらかい積み木を楽しめる場所など、他にも楽しい遊具がいっぱいです。ぜひ時間に余裕を持って訪れてみてくださいね。

広々とした芝生広場

レジャーシートを敷いてお弁当を食べても、シャボン玉を楽しんでも、走り回っても気持ちのよい広い芝生広場があります。トリム園地にも近いので一緒に利用するのも便利です。

しあわせの村

桜の季節も楽しめます

レストランとカフェが10軒も!

いつもは昼食を用意して行くことが多いのですが、レストランとカフェが10軒もある公園なんてそうありませんので、今回はトリム園地と芝生広場の間にあって便利そうなレストラン「アミーゴ」でランチにしました。アミーゴは長いテーブルが並ぶセルフサービスのレストランです。お昼時にはかわいらしい入れ物に入った「お子様ランチ」もあります。
公式サイトでは各店舗のほぼ全てのメニューを確認できますので、調べてから行かれるといいかもしれません。

しあわせの村

210席と多く、ゆったりと座れます

しあわせの村

日替わり定食。カレーやうどんもあります。

回遊式の日本庭園

大きな鯉が泳ぐ池を回遊できる日本庭園です。菖蒲などの四季のお花を楽しむこともできます。
芝生広場の隣にありますので、気分転換に歩くのもいいですね。ベビーカーを押して歩くこともできるようになっています。

しあわせの村

池や土橋のある癒しのお庭

しあわせの村

こちらにも落ち着いた芝生広場があります

気軽に利用できるキャンプ場

トリム園地のすぐ横には「デイキャンプ場(バーベキューサイト)」があり、8名までの炉付きテーブルを借りることができます。バーベキューをしながらトリム園地で遊ぶという使い方をしている人も多そうです。
デイキャンプ場の隣には、「オートキャンプ場」があり、1泊でも日帰りでも利用できます。
そして、少し離れた静かな山の中には「テントキャンプ場」があります。こちらも宿泊も日帰りも可能。テントなど道具を持っていない人も気軽にキャンプを楽しめそうです。
(キャンプ場は予約が必要な有料施設です)

しあわせの村

バーベキューサイト。予約をすれば食材も購入可能です。

しあわせの村

1区画がゆったりとしているオートキャンプ場

しあわせの村

全サイトに駐車スペースと、AC電源・屋外炉・水道・流し台があり便利!

しあわせの村

気軽にテント泊が体験できるテントキャンプ場

公園内には温泉や屋内プールもあるので、小さいお子さん連れや、初めてのキャンプでも利用しやすいですね。

馬事公苑で馬とふれあう

広い屋外・屋内馬場があり、初心者から一般までの乗馬教室があります。
身長90センチ以上の小学生ならポニーに乗せてもらえます。また、小学5年生以上または身長140センチ以上なら、体験乗馬の引馬コースに挑戦できます。
予約や料金・利用日については公式サイトでご確認ください。

しあわせの村

クラブハウスと屋外馬場

しあわせの村

ポニー乗馬。ヘルメットも貸してもらえます。

総合案内図

本館・宿泊館で「しあわせの村ぶらりMAP」をもらえます。
この日は写真を撮りながら歩いて回ったところ16,000歩も歩いていました。そのくらい広い公園です。レンタサイクルでの移動や、無料巡回バス、車での駐車場移動も含めて上手に移動される事をおすすめします。
公園の隣には、駐車場をそのまま利用でき送迎バスもある「国営明石海峡公園 神戸地区 あいな里山公園」もあります。

しあわせの村

総合案内板

たっぷり1日遊んだあとに、温泉に入って食事もして帰れば、あとは寝るだけなんてロングコースも楽しめてしまう公園です。
競技場やグランドゴルフ場、テニスコート、アーチェリー場などのスポーツ施設も充実しています。公式サイトには「おすすめコース案内」もありますので参考にしてみてくださいね。

 

※この記事はしあわせの村事務所の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by 太田浩子(PARKFULライター)
好きな公園は、芦屋市総合公園と兵庫県立淡路島公園です。
自然あふれるたっぷり遊べる公園がお気に入り。
娘とフレンチブルドッグと一緒に、今日も公園に出かけています。

 

Park Information

開園時間 施設により異なります 休業日 施設により異なります
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 神戸市北区山田町下谷上字中一里山14-1
地図
アクセス 公式サイトをご確認ください
公式サイト http://www.shiawasenomura.org/

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge