布引運動公園(滋賀県東近江市)

滋賀県東近江市にある布引運動公園は、カラフルで楽しい巨大複合遊具と自然豊かな立地に恵まれた公園です。そんな、小さな子供から小学校高学年まで楽しめる様々なバリエーションの遊具、その他の楽しみ方など、布引運動公園の魅力をたっぷりご紹介したいと思います。

ながーいローラー滑り台

布引運動公園のながーいローラー滑り台は、いつも大人気。休日はテーマパークさながら?の長い列ができることも。「ママも一緒にすべろうよ~」と誘われすべってみると、お尻がいたたた・・でも楽しい!とびきり笑顔になれちゃう滑り台です。
他にも、五種類の様々な滑り台があり、小さな子供でも楽しめる短い滑り台や筒型の滑り台など・・次はどの滑り台に行く?と目をキラキラさせる子供たちがたくさんいましたよ。

布引運動公園

ローラー滑り台。

布引運動公園

ねじれた滑り台。

布引運動公園

筒型滑り台。

布引運動公園

王道の滑り台。

布引運動公園

短い滑り台は、小さな子にも安心。

布引運動公園

二人で滑れる滑り台。

いろいろな通路

布引運動公園の通路はネットや一本橋のような通路など、様々・・。ちょっぴり怖い通路も・・ママと一緒なら行けるかも・・友達となら行けるかも・・今日は一人で行ってみるよ!と、行くたびに子供の成長が感じられます。
ローラー滑り台に行くにはどこを通ればいいのかな・・などと、自分で考え、目標地点に到達するという達成感も味わうことができます。また、通路には危険を避けるための囲いやイラスト入りの注意書きなどもきちんと貼られているので、見ているほうも安心して遊ばせることができます。

布引運動公園

一本橋の通路。ちょっと怖い?

布引運動公園

どうやって進む?

楽しい仕掛けがたくさん

遊具の中には、滑り台などの他にも、パズルやごっこ遊びのできるところなど、楽しい仕掛けがたくさん。滑り台はまだちょっと怖い・・というお子さんでも楽しめるので、親も助かりますよね。
「これはどうやって遊ぶのかな?」など考えながら遊べるもの、手先の発達を促してくれるものもあり、様々な遊び方ができカラフルでとっても楽しいものばかりなので、飽きずに遊べちゃいます。

布引運動公園

小さな子供でも安心のエリア。

 

布引運動公園

こんなにかわいい乗り物も。

自然がいっぱい!

布引運動公園には、遊具だけでなく自然もたくさん。遊具の裏手にある階段を降りると、そこは小さな森のような場所。カブトムシやバッタ、ちょうちょもいますよ。虫かごとあみを持って、さあ!虫つかみだ!
また、遊具の前にある小さな川も、夏場は水遊びを楽しむ子供たちでいっぱい。たくさん走っていっぱい汗をかいたら小川で涼んで~、次は虫つかみに行こう!など、様々な遊び方ができるので延々と一日中遊べちゃいます。
芝生も広く、この日も自転車を楽しんだりキャッチボールを楽しむ親子がいましたよ。晴れた日にはシートやミニテントを広げてピクニックも。ベンチは屋根のあるタイプのものもあり、夏場はすぐに埋まってしまいます・・。

布引運動公園

小さな森へと続く階段。

布引運動公園

小川は夏は大人気。

布引運動公園

園内マップ

カラフルで楽しい遊具が盛りだくさん・自然もいっぱいの布引運動公園、是非とも家族で訪れてみて。来る度にまた違った楽しみ方ができるので、何度行っても飽きないですよ。公園のいたるところに、危険防止のステッカーがイラスト付きで貼られているので親も安心できるのが嬉しいですね。

※この記事は東近江市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by yuki(PARKFULライター)
公園大好き二児の母です(*^^*)よくいく公園は、荒神山公園、中央公園、好きな公園はびわこ子供のくにです!滋賀には自然豊かで親子でめいっぱい楽しめる公園かたくさんあります。是非参考になさってください。

Park Information

開園時間 日没まで 休業日 毎週水曜日、年末年始、
その他公園が定める日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 滋賀県東近江市芝原町1503
地図
アクセス 近江鉄道本線「大学前駅」から徒歩8分
公式サイト