新池公園(愛知県尾張旭市)

「尾張旭市新池交流館ふらっと」がある新池公園。ふらっと内には幼児が遊べる場所もあり、雨の日に迷った時でも児童館のようにして遊ぶことができます。

尾張旭市新池交流館ふらっと

新池公園の敷地のほとんどが「新池」です。そう考えると、あまり楽しめる施設がないような気がしますが、そんなことはありません。

新池公園

看板

「尾張旭市新池交流館ふらっと(以下ふらっと)」があり、ここは文化教室兼児童館兼図書館のような雰囲気。駐車場もあります。

新池公園

ふらっと外観

ふらっと1階

ふらっとの1階はティーン向けの図書室と幼児が遊べる板敷きのプレイパーク風があります。こちらはティーン向け図書室。勉強している人、友達と談笑している人がいました。

新池公園

図書室

こちらは幼児が遊べる板敷きのプレイパーク風。椅子と机があり、自由に使えるソフト積み木、組み立て式のへいきんだい、絵本があります。

新池公園

幼児の広場

絵本はアンパンマンのほか、きかんしゃトーマスのシリーズもあります。子供が好きな恐竜の本もあったので読んでみました。絵本を読んでも、身体を動かして遊んでもいいフリースペース。雨が降っても屋根がついているので利用できます。

新池公園

恐竜の絵本も!

新池

新池はふらっと横から見ることができます。池沿いに道があるので、ウォーキングもできます。周辺施設には野球場があるようでした。ナイターの試合もできる照明がついています。

新池公園

新池

スリーオンスリーコート

バスケットボールのゴールが1つついているスリーオンスリー用コートもありました。フェンスがついているので、ボールが外に出ていきません。一般的なバスケットボールコートよりも狭いのですが、子供たちが遊んでいる様子を見ることができました。

新池公園

スリーオンスリーコート

行く前は、新池しかないのかと思っていました。でも、尾張旭市新池交流館ふらっとが予想以上に充実していて、絵本をはじめとして、ちょっとした遊び場として利用できることがわかりました。雨の日の強い味方ですね。

Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 愛知県尾張旭市南栄町旭ヶ丘173番地
地図
アクセス 国道363号晴丘を南に。新池交流館東を西に行くとすぐ。
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge