PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 埼玉県 > 所沢航空記念公園(埼玉県所沢市)

所沢航空記念公園(埼玉県所沢市)

埼玉県 2016.12.14
大型遊具 日本庭園 ドッグラン

日本初の飛行場、所沢飛行場の跡地につくられた所沢市にある県営公園です。
公園内には航空機の歴史や仕組みを学べる博物館のほか、野外に航空機が2機展示されています。日本庭園や茶室、滑走路跡を利用した花壇など見どころが満載で、子ども向け遊具やドッグランもあるので子どもやペットと来ても楽しめます。
野球場や12面あるテニスコートなど運動施設も充実していて、幅広い層の方で賑わっています。

航空機の歴史と知識が詰まった航空発祥記念館

公園北部中央に位置する「航空発祥記念館」は、展示館と大型映像館からなる体験型の博物館です。展示館では航空機などの実機が展示されていて、一部の機体は搭乗もできます!
大型映像館では1日に4回上映があり、大型スクリーンと立体音響で迫力の映像が楽しめます。上映内容や料金など詳細は、公式サイトをご覧ください。

所沢航空記念公園

航空発祥記念館にはカフェと売店が併設されています

駅を出ると飛行機がお出迎え

公園は西武新宿線の航空公園駅に隣接していて、電車でのおでかけもおすすめです。駅の東口を出るとすぐに公園の入口で、まず見えるのが公園入口に展示されている「YS-11」機。こちらは戦後はじめてつくられた国産旅客機で、実際に使われていたもの。通常は外観のみ見学ですが、年に数回は内部も見学できます。

所沢航空記念公園

YS-11機(中型旅客機)は間近で見られて大迫力!

3月から12月まで開催される熱気球の搭乗体験会も人気

所沢航空記念公園では、3月から12月まで「ふわり!熱気球係留体験搭乗会」が開催されます。朝7時から開始(6:50から整理券配布)なので、早起きして貴重な空からの眺めを体験しよう!
イベントに関する詳細は(公式サイト)をご確認ください。

所沢航空記念公園

写真提供:熱気球運営機構 AirB

日本庭園を眺めながらお茶で一服

イベントなどでの利用もできる茶室「彩翔亭」。呈茶サービスもしているので、一般の方も気軽に立ち寄ることができ、日本庭園を眺めながら本格的な抹茶と和菓子などを楽しめます。
10時~16時は自由に日本庭園を散策することもできますよ。詳細は公式サイトにてご確認ください。

所沢航空記念公園

お茶室は日本庭園から入ることも

所沢航空記念公園

日本庭園では四季折々の木々や花々を楽しめます

木々に囲まれた 子ども広場

子ども広場のまわりは木に囲まれていて、夏場でも涼しく遊べそうです。写真の大型遊具のほか、ブランコや、南駐車場わきと航空発祥記念館前にはバッテリーカーもあります。

所沢航空記念公園

大型の遊具は子どもたちからも人気 どれで遊ぼう?

所沢航空記念公園

自然の中でいっぱい遊ぼう!

探してみよう! 飛行場の名残

他の公園と違うのは、やはり航空機にまつわるものがあること。どこにあるか探してみても楽しいですね♪

所沢航空記念公園

滑走路跡を利用した花壇「沈床茶園」とC-46機

所沢航空記念公園

放送塔は迷子のおしらせやイベント時の園内放送で活躍

季節ごとに木々や花々が楽しめる

たくさんの見どころがある所沢航空記念公園ですが、公園内ではさまざまな植物も楽しめます。11月下旬のこのときは、見事な紅葉が迎えてくれました。

所沢航空記念公園

色鮮やかな紅葉

所沢航空記念公園

時計塔から北に向かういちょう並木

所沢航空記念公園は、飛行場の名残をとどめつつも起伏に富んだ地形で、散策するだけでも楽しめます。航空発祥記念館前には、手作りの航空機を思い思いに飛ばしている方々もいて、航空機とともに公園が親しまれているのが伝わってきました。
フリーマーケットなどイベントも盛んで、何度行ってもその度楽しめる公園です。

※この記事は所沢航空記念公園の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by まんじゅう丸(PARKFULライター)
好きな公園:グリーンセンター公園(埼玉県川口市)、舎人公園(東京都足立区)、タイヤ公園(東京都大田区)
わんぱく長男と肝の座った長女、二人の母です。上の子は体を動かすことが大好きなので、あちこちの公園へ行きます!

Park Information

開園時間 常時開園(航空発祥記念館 9:30~17:00) 休業日 なし(航空発祥記念館:毎週月曜日、年末年始)
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 埼玉県所沢市並木1-13
地図
アクセス 西武新宿線「航空公園駅」から徒歩すぐ
公式サイト http://www.parks.or.jp/tokorozawa-kokuu/

緑ケ丘公園(兵庫県伊丹市)

東公園(愛知県岡崎市)