PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 兵庫県 > 緑ケ丘公園(兵庫県伊丹市)

緑ケ丘公園(兵庫県伊丹市)

兵庫県 2016.12.14
幼児向け ピックアップ1000公園

伊丹市内で最も古い公園です。大木が多く、ベンチで読書も似合う落ち着いたたたずまいで、秋にはどんぐり拾いをしながらゆっくり散策できます。緑ケ丘プール、緑ケ丘体育館の運動施設もあり地元の方が多く利用する公園です。

「緑ケ丘神社」横の遊具広場

松林の中に遊具とベンチがあり懐かしい雰囲気にホッとします。ブランコ、滑り台、砂場にシーソーがゆったりと置かれています。幼児向けの遊具のコーナーと、大人用の健康器具のコーナーもあり様々な年代の方が利用されていました。園内の赤い鳥居のある「緑ケ丘神社」が、横にある遊具広場を見守ってくださっているようです。
また神社と反対側には、木陰の藤棚もあり、お弁当を楽しんだり休憩したりできます。

緑ヶ丘公園

ベンチも多く置かれている遊具広場

緑ヶ丘公園

幼児向け遊具のコーナー

緑ヶ丘公園

緑に囲まれた藤棚

大きなどんぐりも拾える遊歩道

公園には上池、下池の二つの池があり、下池の遊歩道では大きなどんぐりがたくさん落ちています。秋はビニール袋を持参した方がいいかもしれませんね。
上池の周りには桜が多く植えられ、春には池と桜の美しい景色を楽しめます。

緑ヶ丘公園

どんぐりがたくさん落ちています

池に浮かぶ賞月亭

下池には、伊丹市の友好都市である中国の佛山市から贈られたあずまや「賞月亭」があり、水面に映る姿が美しいです。火・木曜日(祝祭日は閉鎖)の10時~15時はジグザグの橋を渡って、賞月亭からの景色を楽しめます。

緑ヶ丘公園

賞月亭

緑ヶ丘公園

まるで異国のようですね

日本建築の鴻臚館

伊丹市内の「現代の名工」が集まり、公館としてつくられた鴻臚館は、入母屋造りの数寄屋風建物と和風石組み庭園があり、公開日には無料で見学できます。
あいにく訪問日は公開日ではなかったのですが、立派な門から技術の高さがうかがえます。

緑ヶ丘公園

鴻臚館の入り口

夏は屋外プールからにぎやかな声が聞こえます

公園内には、武道館もある緑ケ丘体育館と、夏に楽しめる緑ケ丘プールがあります。

緑ヶ丘公園

案内図

公園一周ウォーキングは約950mで、池と木々の緑をながめながら気持ちよく歩くことができます。
景色を楽しんだり、ベンチで休憩したりと、落ち着いた時間を過ごすことのできる公園です。

 

※この記事は伊丹市の公園使用許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by 太田浩子(PARKFULライター)
好きな公園は、芦屋市総合公園と兵庫県立淡路島公園です。
自然あふれるたっぷり遊べる公園がお気に入り。
娘とフレンチブルドッグと一緒に、今日も公園に出かけています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 なし
住所 兵庫県伊丹市緑ケ丘1丁目・2丁目
地図
アクセス JR伊丹駅・阪急伊丹駅からバスで「瑞穂小学校前」下車
公式サイト

琴海中央公園(長崎県長崎市)

所沢航空記念公園(埼玉県所沢市)