悠久山公園(新潟県長岡市)

遊具だけでなく猿や鳥類などがいる小動物園もあり、子供から大人まで楽しめます。桜や紅葉の名所としても有名な公園です。

蒼柴神社

こちらの神社には御参りの他、初詣や初宮参りなどたくさんの人が参拝にきます。結婚式も出来るそうですよ。

悠久山公園

参拝にきている人もたくさん

幼児広場

ブランコやジャングルジムなど子供の大好きな遊具がたくさんあります。

悠久山公園

遊具もたくさん

6レーンもある大型の滑り台があります。私の主人も子供の頃にお姉さんと手を繋いで滑ったそうです。今回は娘と手を繋いで滑っていましたが、娘のお気に入りの滑り台になりました!

悠久山公園

楽しくて何度も滑りたくなります

小動物園

お猿さんや鳥類など小動物がたくさんいる小動物園です。猿山ではお猿さんたちがのびのびと遊んでます。ブランコに乗ってるお猿さん可愛かったです!近くで動物が見られるので娘も大興奮!

悠久山公園

お猿さんがいっぱい!

悠久山公園

お猿さんもブランコが好き

悠久山公園

たぬきなどの小動物もいます

悠久山公園

孔雀やアヒルもいます

野外ステージと広場

大きな広場なのでピクニックにも最適です。幼稚園や小学校の遠足などにも使われています。ちょうど幼稚園児が遠足に来ていて、大はしゃぎで走り回っていました。

悠久山公園

公園の隣には野球場やプールもあります。

高校野球の地区予選などでも使われている野球場です。私の義父は毎年応援に行っています。隣にはプールもあります。

悠久山公園

悠久山野球場

遊具で遊べるだけでなく無料で小動物園を楽しめるのが魅力的です。他にもバーベキューのカマドや池もあります。家族連れだけでなく恋人とのデートでも楽しめる公園になっています。

 

※この記事は長岡市の公園使用許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by あーたん(PARKFULライター)
好きな公園は長岡丘陵公園、加茂山公園です。
新潟市を中心に大人でも楽しめる公園を紹介していきます!

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 新潟県長岡市御山町80-5
地図
アクセス 「長岡駅」東口からバスで約15分。
「悠久山」バス停もしくは「御山町」バス停で下車。
公式サイト