あさぎり公園(北海道岩見沢市)

あさぎり公園は、ロケット型の遊具があることから、「ロケット公園」と呼ばれ親しまれている公園です。敷地面積が広く、園内には野球場やテニスコートも整備されています。

ポプラ並木が美しい

公園は川沿いに作られた遊歩道に面しています。散歩やサイクリングがてら寄ってみるといいですよ。

あさぎり公園

幾春別川のほとりにあります

ロケット型コンビネーション遊具

秋晴れに天高くそびえるポプラ並木。これぞ「北海道」という光景の中に、ひときわ目立つロケット遊具。いまにでも宇宙に向けて飛び立って行きそうです。

あさぎり公園

まるで秘密基地。子供たちの冒険心を煽ります

ここは種子島?それともケネディ宇宙センター?発射台に繋がれたロケットがクルーの乗船を待っているよう。

あさぎり公園

様々な冒険アイテムが込みこまれたコンビネーション遊具

あさぎり公園

てっぺんからの眺め。見渡す限り原っぱが広がります

あさぎり公園

緑の中にカラフルな遊具が映えます

あさぎり公園

ベンチに座って、子供たちが遊ぶのを見守りましょう

あさぎり公園

水飲み場とポプラ並木。その大きさが分かります

スポーツ施設

スポーツ施設として、センター100m、両翼85m、面積12,000㎡の野球場と、全天候型2面のテニスコートがあります。いずれもナイター設備はありません。

あさぎり公園

草野球や少年野球に最適な野球場

中心地から離れている穴場的な公園です。特にポプラ並木は圧巻。これだけでも見る価値があります。広々とした野原や、ロケット遊具で思う存分遊んでみてはいかがでしょうか。

※この記事は岩見沢市の公園使用許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 北海道岩見沢市緑町6丁目
地図
アクセス 中央バス 月形線「緑町7丁目」下車、徒歩1分
公式サイト