東綾瀬公園(東京都足立区)

東綾瀬公園は「三世代スポーツパーク」をテーマに整備された、全長2kmの都立公園です。U字型をした細長い園内は、道路などを挟み、いくつものブロックに分かれています。
各ブロックには遊具広場やスポーツ施設などが点在し、幅広い年齢の方々が楽しめるようになっています。

子どもたちが楽しめる遊具が充実!

公園内には、数ヵ所に遊具が設置されています。Aブロックの広場の一角には、スプリング遊具やすべり台のついた複合遊具がありました。珍しいのは防災遊具。「おおきな じしんの あとの かわや うみのそばには ちかづかないでね」など、災害時の注意点が書かれたパネルが取り付けられています。

東綾瀬公園

奥にあるのが防災遊具

東綾瀬公園

防災遊具には幅広のすべり台がついています

東綾瀬公園

小さい子向けの複合遊具

冒険気分を味わえる冒険コーナー

Iブロックの冒険コーナーにも、遊具があります。小川で囲まれた「まんなか島」には、2階建ての冒険遊具が設置されていました。
小川の上には、ボルダリングのような突起がついた太鼓橋風の遊具。橋の遊具なんて、珍しいですね!

東綾瀬公園

秘密基地のような冒険遊具

東綾瀬公園

ただの橋ではありません

色々な生き物を観察してみよう!

水を利用した施設が多いのも、東綾瀬公園の特色の一つです。
Fブロックにある「観察の池」では鴨、亀、鯉などを様々な生き物に出会えます。訪問時はたくさんの鴨が遊びに来ていました。3歳の娘は、集まる鴨をみて大はしゃぎ。親子で生き物観察を楽しむにも、ピッタリな場所です。

東綾瀬公園

Fブロックにある「観察の池」

東綾瀬公園

水辺で遊ぶ鴨たち

スポーツ施設が充実しています!

「三世代スポーツパーク」をテーマにつくられた東綾瀬公園には、スポーツ施設がたくさんあります。ゲートボール場やテニスコートなど、子どもからお年寄りまでスポーツを楽しめる施設が大充実!
Oブロックには、東京武道館。柔道や剣道、なぎなたなど各種武道大会の会場として利用されています。

東綾瀬公園

A地区の野球場

東綾瀬公園

温水プール「すいすいらんど綾瀬」

四季の移ろいを感じながらの散策を楽しめます

各ブロックには特色ある遊歩道が設けられています。遊歩道沿いには花壇や小川、彫刻、健康器具などなど、実に様々なものがあります。ブロックごとに景色が変わるので、園路を歩くだけでも楽しめますよ。
自然が豊かで、気持ちのよい散歩コースです。

東綾瀬公園

駐車場があるWブロックには花壇

東綾瀬公園

園内西側のせせらぎ沿いの遊歩道

東綾瀬公園

陸橋の脇には、ちょっとした滝も

東綾瀬公園は、大人から子どもまで楽しめる施設満載の公園です。是非、ご家族で遊びに行ってみて下さいね。

※この記事は東綾瀬公園サービスセンター、足立区の公園使用許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 常時開園 ※一部施設は利用時間の規定あり 休業日 なし  ※一部施設はあり
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都足立区東綾瀬一・二・三丁目、綾瀬三・五・六丁目、谷中一丁目
地図
アクセス JR 常磐線・東京メトロ千代田線「綾瀬駅」から徒歩1分
公式サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index015.html