前田森林公園(北海道札幌市)

前田森林公園は、何もないところに10年の歳月をかけて森林を作り出した北海道らしいスケールの公園です。面積597,258㎡を誇る公園は、北側エリアと南側エリアに分かれています。

前田森林公園

案内図

北側エリア

広大な原っぱは、ご覧のとおり何もありません。走り回るもよし、ボール遊びをするもよし。自由な空間です。

前田森林公園

広大な原っぱ

壁泉

あたたかな日差しの中にすがすがしい清涼を与えてくれる壁泉は、思わず足を止めて写真を撮りたくなるスポットです。

前田森林公園

壁泉

さまざまな森

ふるさとの森、つどいの森、野鳥の森、広葉樹の森、記念樹の森など、多数の森が存在しますが、これらの森が何もないところに人間が作り出したとは驚きです。図鑑を片手に、草花や昆虫の名前を調べながら歩くのも楽しいと思います。

前田森林公園

白樺の林

ポプラ並木

白樺と並んで北海道の代名詞的なポプラですが、街中で見かけることはあまりありませんね。ここでは4列約240本の並木道が広がっています。

前田森林公園

ポプラ並木

サンクガーデン

全長600mのカナールの先に現れるのが、サンクガーデンです。上層部は展望レストランになっていて、手稲山などを眺めながら食事をすることができます。

前田森林公園

サンクガーデン

野球場と球技場

北側エリアには、有料の野球場2面、サッカーなどの球技場が1面あります。

前田森林公園

野球場

設備

完全舗装されているので、ベビーカーや車いすでもOK。ただし広い公園の割には、車イス用トイレは、新川駐車場と展望ラウンジにしかないので、注意してください。

前田森林公園

南側エリア

このエリアには固定炉21基(うち8基は屋根付き)のバーベキューコンロが無料で利用できます。食材や炭の販売も行っていますし、何も持たずに来ても楽しめる「手ぶらdeバーベキュー」セットもあるので、気軽にアウトドアを楽しむことができます。

前田森林公園

気軽にアウトドアを楽しむことができます

パークゴルフ場

なんと27ホールを誇るパークゴルフ場は、初心者からベテランまで楽しむことができます。ご家族そろって勝敗を競い合ってみてはいかがでしょうか。

前田森林公園

パークゴルフ場

前田森林公園を堪能するためには、1日は必要です。お弁当を持ってピクニック気分で来るのがお勧めです。

※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道札幌市手稲区手稲前田
地図
アクセス 地下鉄南北線「北24条駅」からバスで「前田森林公園入口」下車、徒歩1分
JR「手稲駅」からバスで「前田中央通西」下車、徒歩10分
公式サイト http://www.sapporo-park.or.jp/maedashinrin/

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge