加木屋南公園(愛知県東海市)

地元の人に多く利用されている加木屋南公園は、小学校が隣接されています。遊具はシンプルながら、すべり台が3つもあり充実しています。池の周囲でウォーキングやランニングもできます。

わんぱく広場

加木屋大池を囲むようにした加木屋南公園。隣には小学校があり、校庭解放をしていました。そのため、小学生の子が、校庭と公園を行ったり来たりもしていました。
遊具があるのは「わんぱく広場」。駐車場から池の周囲の道を歩いて向かいます。途中、芝生の広場を通ります。

加木屋南公園

地図

遊具の中心は、3つのすべり台。大、中、小のすべり台があり、一番小さいものはゾウさんのかたち。大きいものは途中にアスレチックがついていまだ小さい子にはちょっと怖かったようです。でも、すべり台の手前に階段もついているので、アスレチックを通らなくてもすべり台で遊べます。

加木屋南公園

すべり台

ターザンロープもあります。紐が長かったので、小さい子でも自力で届き、掴めました。

加木屋南公園

ターザンロープ

健康器具

健康器具が2台ありました。左のけんすいができるものと、右の腹筋ができるものです。小学校らしき子が集まり、けんすいができる器具を鉄棒のようにして、ぶら下がっていました。

加木屋南公園

健康器具

芝生の広場

遊具の手前には芝生の広場が広がります。遊具側が丘のようになっているので、寝転がってゴロゴロ転がって遊んでいる子供達もいました。

加木屋南公園

芝生の広場

いこいの広場

駐車場からすぐにある「いこいの広場」です。水飲み場とベンチが設置されていて、ウォーキングの途中に休憩している人がいました。

加木屋南公園

いこいの広場

加木屋大池

公園は加木屋大池を中心に広がっています。

加木屋南公園

加木屋大池の様子

池の周囲はウォーキングができる道があり、ウォーキングを楽しむご高齢の夫婦やランニングをしている人がいました。

加木屋南公園

ウォーキングできます。

遊具はそんなに多くはありません。ですが、すべり台が3つ、ターザンロープが1つあるほか、健康器具や芝生の広場もあり、それぞれが思い思いに遊んでいました。

※この記事は東海市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 愛知県東海市加木屋南鹿持16-1
地図
アクセス 名鉄河和線「八幡新田駅」から徒歩11分
公式サイト