石屋川公園(兵庫県神戸市)

神戸市東灘区と灘区の区境を流れる石屋川沿いの公園です。松と桜の並木に囲まれた遊具広場や散歩道が約1.5kmにわたって続き、小さなお子さんからお年寄りまでがゆっくりと楽しむことができます。

秋晴れでぽかぽかと温かい日に、紅葉の美しい「石屋川公園」を愛犬とお散歩しに行ってきました。川と言っても川幅のとても狭い小川のように優しく流れる川です。この両川岸には、それぞれの場所の特徴を持つ、美しく整備された広場と遊歩道があります。海側から順にご紹介します。

石屋川公園

石屋川

下流西岸

阪神電車・石屋川駅直ぐの広場です。ずっと上の六甲山の山並みも見える、とても開放感のある公園です。川に下りる階段があり、川沿いでも遊べます。

石屋川公園

広場と複合遊具

春は桜が見事となる遊歩道です。川の中からの桜見物も素敵ですね。

石屋川公園

桜並木の遊歩道

この辺りは、野坂昭如氏原作・ジブリ映画『火垂るの墓』の舞台となった場所です。自宅が空襲にあった後、避難時に歩いていた川の土手がこの石屋川公園です。けがをした母親が収容されていた「御影公会堂」も見えます。今、せっちゃんは公園で楽しく遊んでいるのでしょう。

石屋川公園

「火垂るの墓」のモニュメント

下流東岸

松林の中の遊具広場です。真夏は影を作ってくれるので、子供たちを見守るお母さん達には助かりますね。

石屋川公園

遊具広場

人懐っこい鯉のいる池です。大きな東屋があり、鯉が泳ぐのを眺めながら休憩。

石屋川公園

鯉のいる池

御影公会堂側の池から鯉の池まで、遊歩道沿いに小川が流れています。せせらぎを聞きながらベンチで本でも読んでみては如何でしょう。

石屋川公園

遊歩道沿いの小川

中流西岸

国道2号線より北、「御影公会堂」の川を挟んだ西側の公園です。緩やかにくねくねと曲がる遊歩道と、小さなお子さん向けの遊具と健康器具があります。

石屋川公園

遊歩道

石屋川公園

遊具

石屋川公園

健康器具

上流東岸

JR高架の近くにある広場です。ここにも池があり、鯉はいませんがそこから小川が流れています。

石屋川公園

東屋と池

石屋川公園

藤棚の東屋と遊具

石屋川公園

健康器具

上流西岸

阪急神戸線近くの遊歩道と遊具公園です。国道から離れているので静かです。

石屋川公園

松林の遊歩道と東屋

石屋川公園

阪急電車神戸線横の遊具広場

1.5kmのお散歩は見どころ沢山でとても楽しいものでした。ワンコも大喜びでした。ベビーカーでゆっくりお散歩したり、子供達と遊具広場巡りをしたり、ジョギング、憩いと色々な楽しみ方ができ、美しく整備された気持ちの良い公園です。お薦めですよ。

Written by loveknuya(PARKFULライター)
お散歩大好きワンコと、山に入る西宮の「北山公園」や、川が気持ち良い「夙川緑地公園」、海沿いの「西宮浜総合公園」などによく行きます。楽しい公園の情報を、どんどんお届けします!
※この記事は神戸市の許可を受け、取材・撮影を行っています

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 なし
住所 兵庫県神戸市東灘区、灘区境の石屋川沿い
地図
アクセス 阪神電車 石屋川駅
公式サイト http://www.kobe-park.or.jp/kouen_keikaku/index.php?id=15