淀川河川公園(大阪府大阪市)

淀川の河川敷両岸沿いの広大な公園です。京都府大崎町から大阪市まで40の地区があり、それぞれ芝生広場やスポーツ施設、バーベキューコーナー、そして長い長い遊歩道があります。

都会のオアシス

大阪平野を南西に大阪湾へと流れる淀川。その河川敷に沿って広がる淀川河川公園は、京都府大崎町から2府7市2町にまたがっています。今回は大阪市淀川河川公園・西中島地区近辺をご紹介します。

淀川河川公園

淀川

空中庭園で有名な、大阪北のランドマーク的存在の「梅田スカイビル」がある新梅田シティを臨む十三野草地区。野草が生い茂る広場のある地域です。阪急電車のアーチの橋梁が美しいですね。淀川下流には多くの電車が渡るので、電車好きのお子さんには喜ばれそうです。

淀川河川公園

淀川河川敷から望む新梅田シティ

バーベキュー指定区域

淀川河川公園には多くのバーベキュー指定区域があります。大空の下、開放感をたっぷり味わいながらのバーベキューを楽しめますよ。駐車場もあるので便利。

淀川河川公園

バーベキュー指定区域の看板

淀川河川公園

駐車場

近くには遊具もありました。

淀川河川公園

遊具

長い長い道がずっと続きます。川沿いの道、舗装路、土手道と表情の違う道があります。老若男女がジョギングやお散歩に利用されています。季節によって桜やヒマワリ、コスモスなどの花々も楽しめます。土手のシロツメクサも可愛いですよ。

淀川河川公園

舗装路

淀川河川公園

川沿いの道

淀川河川公園

芝生広場の園路

淀川河川公園

土手

休憩

所々に休憩所やベンチ、お手洗いが設置されています。

淀川河川公園

芝生広場の休憩所

淀川河川公園

ベンチ

スポーツ施設

地区によって様々なスポーツ施設があります。野球場・サッカー場・テニスコート・グラウンドゴルフ等々。
西中島地区に三面ある野球場の空には、近くの大阪国際空港へ着陸する飛行機が近くに見えて、飛行機好きのお子さんも大喜びです。

淀川河川公園

野球場

淀川河川公園

野球場と飛行機

そしてまた次の地区へ長い長い道が続いていきます。

淀川河川公園

晴れた日にご家族皆さんで、バーベキューやお散歩、運動が目いっぱいできるお勧めの公園です。フリスビーなど広さを利用した遊び道具を持っていくといいでしょう。

※この記事は淀川河川公園守口サービスセンターの許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by loveknuya(PARKFULライター)
お散歩大好きワンコと、山に入る西宮の「北山公園」や、川が気持ち良い「夙川緑地公園」、海沿いの「西宮浜総合公園」などによく行きます。楽しい公園の情報を、どんどんお届けします!

Park Information

開園時間 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 淀川河川敷
地図
アクセス 公式サイトにてご確認ください
公式サイト http://www2.kasen.or.jp/