大麻西公園(北海道江別市)

緑豊かな沢を利用して作られた大麻西公園には、野球場、テニスコート、バスケットゴール、パークゴルフ場が整備されています。子供たちに人気があるのは緑の広場。まるでカーペットのように鮮やかな花が咲き乱れます。

斜面を生かした公園

花々が美しい斜面は、冬にはスキー場に大変身。近くの小学校がスキーの練習にくるほど。このあたりの子供たちにはおなじみの場所です。一年を通して遊べるのがいいですね。

大麻西公園

小さな花が咲き乱れる斜面

原っぱ

子供たちに一番人気があるのが原っぱ。学校から帰ったら、「沢町グランド(西公園の通称)いくべ!」と言って、みんなで遊びに行く場所です。

大麻西公園

原っぱ

野球場

バックネットを備えた野球場があるから、大人だって楽しめます。いくつになっても公園は楽しい場所ですね。

大麻西公園

野球場

バスケットゴール

野鳥のさえずりを聞きながらバスケットが楽しめちゃう。これならダンクシュートも決めやすい?!

大麻西公園

バスケットゴール

パークゴルフ場

9ホールと無理のない設定のパークゴルフ場は、おじいちゃん、おばあちゃんと孫の対決も実現可能。フラットなコースなので、シニアから子供まで楽しむことができるのが嬉しいです。

大麻西公園

パークゴルフ場

昭和44年に開設

大麻の新興住宅地の開発とともに誕生した西公園は、ここで遊んだちびっ子が自分の子供を遊びに連れてくるようになりました。親子共通の思い出の残る公園を、いつまでも同じ姿で残していきたいものです。

大麻西公園 大麻西公園
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道江別市大麻沢町27
地図
アクセス 「大麻駅」からバスで「大麻15丁目」下車、徒歩3分
公式サイト