市営遠州灘海浜公園(静岡県浜松市)

中田島砂丘に隣接する遠州灘海浜公園。公園内では凧をあげている人を見かけました。ペットと散歩をしたり、ウォーキングをしたり、子供が遊べる遊具もあります。

津波避難マウンド

公園内に入って、目立ったのが「津波避難マウンド」。その一帯だけ小高い丘のようになっています。

市営遠州灘海浜公園

地図

子供も気になって、丘に続く階段をのぼっていきます。

市営遠州灘海浜公園

津波避難マウンド

津波避難マウンドの上からは公園の芝生広場全体を眺めることができます。景色もとてもよく、広い公園内を一望できました。

市営遠州灘海浜公園

マウンドからの眺め

芝生広場

芝生広場では、凧あげが行われていました。
中田島砂丘を渡った同公園の白羽地区では、凧揚げ合戦の会場になるそうで、そちらにも凧揚げ広場があるそうです。浜松まつり会館があったりと、凧揚げのメッカと言ってもいいのかもしれませんね。

市営遠州灘海浜公園

凧あげ

遊具

遊具はすべり台とブランコがありました。子供たちは遊具が大好きなので、近づいてすぐに遊び始めます。すべり台ははしご状になっていたので2歳児にはちょっと難しく、親が上までのぼらせました。

市営遠州灘海浜公園

遊具

浜松まつり会館

浜松まつり会館内には凧の展示もあり、記念撮影もできます。毎年、5月の3~5日に開催される浜松まつり。100万人以上が訪れるそうで、その活気を知るにもいい施設です。

市営遠州灘海浜公園

浜松まつり会館

風車

風車もありました。このあたりだけ海外のような雰囲気です。

市営遠州灘海浜公園

風車

周辺施設

周辺施設で有名なのは、日本三大砂丘の一つとしても有名な中田島砂丘。公園から行きやすいよう通路も整備されています。本当は海岸に近いはずなのですが、海までの距離もとても長く感じるほどの広大な砂丘!
公園内には足洗い場もあったので、砂丘に行った後で公園で足を洗うこともできますよ。

市営遠州灘海浜公園

中田島砂丘

凧揚げに浜松まつり会館、周辺施設の中田島砂丘を楽しめ、他には類を見ない公園です。5月の浜松まつりでは、たくさんの凧が見れますね。

※この記事は浜松市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 静岡県浜松市南区中田島町・南区江之島町・南区白羽町
地図
アクセス JR浜松駅よりバスで「中田島砂丘」下車
公式サイト 浜松まつり会館