武庫川河川敷緑地(兵庫県尼崎市)

遊歩道や芝生広場が武庫川に沿って続く河川敷が、地域住民の散歩コース・ジョギングコース・憩いの場として親しまれています。
川ぞいに続く桜並木があり、堤防横に広がる芝生広場は絶好のお花見スポットとなります。

武庫川河川敷

武庫川沿いの延長7㎞にわたり、自然に囲まれた遊歩道や芝生広場が広がります。

武庫川河川敷公園

遊歩道

武庫川河川敷公園

武庫川・JR高架近辺

野球少年たちの天国

尼崎市は、軟式ボール消費量日本一の少年野球の盛んな所です。週末には、何キロにもわたって続く河川敷の芝生広場は、いくつもの野球チームの練習や試合が行われています。

武庫川河川敷公園

元気いっぱいの野球少年達

武庫川河川敷公園

芝生広場

テニスコート(要予約)も有ります。

武庫川河川敷公園

テニスコート

遊歩道はジョギングコースとして、遠方から走りに来る方も多いようです。芝生広場は凧揚げやドローン遊びにも最適。

武庫川河川敷公園

遊歩道

山手幹線より南部はベビーカーでのお散歩や、ワンコちゃんのお散歩、ゲートボールのご老人たちなど、ほのぼのゆったりとした時間が流れます。ピクニックにも最適です。

武庫川河川敷公園

芝生広場とベンチ

武庫川河川敷公園

木陰のベンチ

花々と野鳥と蛍

春には、国道43号線と171号線の間約7kmにわたって約2000本のソメイヨシノ等の桜並木が続き、堤防沿いがピンクに染まる春の桜回廊となります。場所によっては桜のトンネルを造り出す、兵庫県では有名なお花見スポットです。
阪神武庫川駅北側や隣接する西武庫公園周辺は、特に本数が多く綺麗ですよ。
秋には山陽新幹線高架より北部に550万本のコスモス畑が広がり、毎年大勢の方がコスモス見物に来られます。
この他、所々に季節の花々が。一面の緑の中に発見すると思わず駆け寄ってしまいます。

武庫川河川敷公園

真夏に咲いていた花

武庫川河川敷公園

夾竹桃

野鳥も多く生息しています。コサギ・カイツブリ・カルガモ・カワウなど。水辺の鳥たちはとても数が多いです。
また、5月下旬から6月上旬にかけて、武庫川の伏流水が流れる小川で蛍の飛び交う光景が見られます。

武庫川河川敷公園

カワウと対岸の西宮市武庫川河川敷緑地

遊具広場と乗り物

遊具広場は、山手幹線道路と阪神電車の間くらいにあります。

武庫川河川敷公園

砂場と遊具

武庫川河川敷公園

遊具

伊丹空港に発着する飛行機が低空を飛んだり、新幹線が見れたりと、乗り物好きの男の子にも人気です。

武庫川河川敷公園

六甲山を背に武庫川を走り抜ける山陽新幹線

武庫川河川敷ではバーベキューは禁止されていますが、臨港線南側に有料の可能区域があります。
安全に子供達がのびのびと遊べる「武庫川河川敷公園」おススメです!

Written by loveknuya(PARKFULライター)
お散歩大好きワンコと、山に入る西宮の「北山公園」や、川が気持ち良い「夙川緑地公園」、海沿いの「西宮浜総合公園」などによく行きます。楽しい公園の情報を、どんどんお届けします!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 なし
住所 兵庫県尼崎市西昆陽4丁目地先~平左衛門町地先
地図
アクセス 最寄り駅:阪神武庫川駅、阪急武庫之荘駅
公式サイト