上堰潟公園(新潟県新潟市)

角田山の麓にある広大な敷地の自然豊かな公園です。ピクニックやバーベキューなども出来る老若男女問わず楽しめます。

公園入り口にあるログハウス。隣には公園の管理事務所もあるので何か困った時には安心ですね。

上堰潟公園

外観も素敵なログハウス

無料で休憩することができます。ログハウスの中は広くて綺麗です。疲れた時や急な雨の時なども助かります。

上堰潟公園

ログハウスの中も綺麗

見渡す限り自然がいっぱいで癒されます。

角田山の麓ということもあり自然豊かな公園です。整備もきちんとされており季節毎に色んなお花が咲いています。春には桜や菜の花、夏には向日葵、秋には秋桜などを楽しむことができます。
私が遊びに行った時にはひまわりが満開でテンション上がっちゃいました。

上堰潟公園

一面に広がるひまわり畑、とっても綺麗です

ランニングやウォーキングにもぴったりな遊歩道

一周2キロの遊歩道もあり、ランニングや犬のお散歩をされてる方が沢山いらっしゃいました。遊んでる子供達の姿や季節のお花を見ながらのウォーキングは気持ちよさそうですね。

上堰潟公園

公園入り口にあるスタート地点

遊具も充実!お気に入りを見つけてください!

滑り台やターザンロープなど複数の遊具があります。
小高い丘の上にある35メートルのローラー滑り台です。1歳の私の娘は一番気に入ったようで滑りながら大笑いしておりました。思ったよりもスピードが出て、大人でも楽しめました。

上堰潟公園

35メートルもありますが楽しくあっという間です

滑る部分が幅広くなっている滑り台です。小さなお子様でも手を繋いで滑れるので安心ですね。

上堰潟公園

幅広の滑り台

上堰潟公園

定番のブランコや滑り台もあります

お子様に大人気の足こぎカート!

足でペダルを漕ぎ、左右のハンドルでバランスをとり進みます。操作も難しくないのがいいですね。段差やカーブのある専用のコースがあります。私の娘はまだ小さくて遊べませんが小学一年生の姪っこはこの足こぎカートが大好きで飽きる事なく何度も乗っていましたよ。

上堰潟公園

操作も簡単な足こぎカート

上堰潟公園

みんなで競争するのも楽しい!

家族やお友達みんなとバーベキューも楽しめます

屋根付きのバーベキュースペース。日差しよけにもなりますし、雨の時でもバーベキューが楽しめて嬉しいですね。切りかぶ風の机と椅子もアウトドアっぽい雰囲気がでてワクワクしちゃいます。場所は予約制との事なのでご利用の際はご予約お願いいたします。

上堰潟公園

広いので大勢でも楽しめそう

滑り台や足こぎカートで遊ぶも良し、ピクニックやバーベキューを楽しむのも良しな魅力たっぷりな公園です。ご家族やお友達とゆっくりと遊びに来てはいかがでしょうか。

※この記事は新潟市の公園使用許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by あーたん(PARKFULライター)
好きな公園は長岡丘陵公園、加茂山公園です。
新潟市を中心に大人でも楽しめる公園を紹介していきます!

Park Information

開園時間 8:30〜18:00 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 新潟県新潟市西蒲区松野尾1番地
地図
アクセス JR越後線「巻駅」から車で約15分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge