武庫川河川敷公園(兵庫県宝塚市)

武庫川の雄大な河川に沿った、芝生広場とお散歩やジョギングを楽しめる遊歩道のある長い長い緑地公園です。

宝塚市役所近辺

爽やかな空の下、ゆっくりと自然を楽しんだり、のびのびとスポーツをしたり、大勢でピクニックをしたりと老若男女色々な楽しみ方ができる河川敷公園です。
宝塚市役所の近辺には花壇の広場と遊具広場、桜並木もある市民の憩いの場です。

武庫川河川敷緑地公園

新宝塚大橋から見る河川敷

武庫川河川敷緑地公園

花壇の広場

遊具はここだけにしかありません。でも、大きな芝生広場だらけなので、ボールやバドミントンなど持参していくといいですね。お手洗いや水飲み場はないので、近くで利用できるところをチェックしておいたほうがよさそう。

武庫川河川敷緑地公園

遊具広場

スポーツ施設

市役所の下にテニスコート2面と、ずっと南下したところにも3面あります。サッカー場は2面。無料ですが市役所に申し込みが必要となります。

武庫川河川敷緑地公園

川下のテニスコート

武庫川河川敷緑地公園

サッカー場2面

ベンチでのんびり

ベンチは方々に設置されていて、ジョギングやお散歩の途中いつでも休憩ができます。

川の表情を愉しみながら

川のせせらぎや小鳥のさえずり、風になびく草花、そして春には桜など、ゆっくりとお散歩しながら自然に癒されるだけでも価値がありますね。武庫川も色々と表情が変わるので面白いですよ。ずっと舗装された遊歩道が続くので、ベビーカーもOK。ワンちゃんも大喜びできる散歩コースです。

川上へ遊歩道をのんびりお散歩していくと、阪急・JR宝塚駅に到着します。そこから先は「花のみち」という、桜をはじめとして四季折々の花が美しい道が「宝塚大劇場」へと続きます。宝塚らしさも感じることのできる武庫川河川敷緑地公園でした。

Written by loveknuya(PARKFULライター)
お散歩大好きワンコと、山に入る西宮の「北山公園」や、川が気持ち良い「夙川緑地公園」、海沿いの「西宮浜総合公園」などによく行きます。楽しい公園の情報を、どんどんお届けします!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 なし
住所 兵庫県宝塚市武庫川河川敷
地図
アクセス 阪急今津線 逆瀬川駅
公式サイト http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/about/1014688/soshiki/1001489/1001501/1001894.html

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge