山王公園(福岡県福岡市)

福岡市内でも有名な桜の名所でもあり、緑豊かな公園です。老若男女の健康づくりはもちろんのこと、都会の癒しスポットにもなっています。

博多駅からバスや徒歩で行ける都会のオアシス

山王公園はオフィスが立ち並ぶ筑紫通りに程近く、博多駅からバスや徒歩で行くことができます。西鉄バス「山王公園前」バス停から下車徒歩1分、博多駅から徒歩で約15分で到着します。

山王公園

山王公園看板

山王公園

山王公園案内板

桜の名所として有名な公園

ソメイヨシノを中心にギョイコウ、フゲンゾウ、イチヨウ、ウコン、シロタエ、ウスズミなど約300本の桜が埋められています。特に公園中心のサクラの丘は、毎年多くの花見客で賑わいます。

山王公園

山王公園の外周園路

山王公園

春には多くの花見客で賑わうサクラの丘

緑に囲まれた芝生広場と遊具広場

公園入口から入ってすぐの芝生広場には多くの木や石が配され、都会の真ん中に居ることを忘れさせてくれるような癒しの空間です。ベンチの数も多く、隣接する図書館で借りた本を読む人やおしゃべりを楽しむ人で賑わっています。芝生広場の隣には遊具広場が設けられています。

山王公園

芝生広場

山王公園

遊具広場

健康づくりに役立つジョギングコースと健康器具

山王公園の外周はジョギングコースとなっており、500mコースと1000mコースの2つから選べます。また、芝生広場に隣接した健康器具は運動前のストレッチや運動後の整理体操に役立ちます。公園では珍しい相撲場があるのも特徴的です。

山王公園

ジョギングコースのスタート・ゴール地点

山王公園

体力づくりに役立つ健康器具

山王公園

サクラの丘に隣接する相撲場

充実した設備

公園にはこのほかにも有料の野球場、無料で使用できる自由広場、遊具広場があり、設備が充実しています。公園の周りには2つの保育園があり、公園を利用する園児たちの可愛いらしい声が飛び交っています。

山王公園

野球場

山王公園

自由広場

山王公園

自由広場横の遊具広場

他にも博多体育館や博多市民センター、博多区子どもプラザがが隣接しており、これらの施設を利用する際には是非とも立ち寄りたい公園です。また、3ヶ所のトイレがあり、設備面でも問題なく、近隣にはコンビニエンスストアや飲食店も数多い印象でした。

※この記事は福岡市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by blue(PARKFULライター)
好きな公園:大濠公園、海の中道海浜公園、東平尾公園
公園で日なたぼっこしながら、お弁当を食べるのが大好きです!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 福岡県福岡市博多区山王1丁目9
地図
アクセス 博多駅からバスで「山王公園前」下車、徒歩1分
博多駅から徒歩約15分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge