伏見桃山城運動公園(京都府京都市)

伏見桃山城運動公園は、伏見桃山城キャッスルランドの跡地に造られた公園です。遊園地の閉園とともに目玉施設であるお城も取り壊される予定でしたが、地元の方々の要望により残されることに。現在はスポーツ施設や広場などが整備され、市民の憩いの場となっています。

伏見のランドマーク「伏見桃山城」

高台にあり、遠くからでもよく見える伏見桃山城。お城を頼りに坂を上がっていくと、城門がありました。公園の入口だとは思えない、立派な門です。

伏見桃山城運動公園

南側入口にある城門

門をくぐると、目の前にお城が!昭和39年に建てられた模擬天守閣ですが、本物のような風格を感じます。
外国の方も多く、みなさん熱心に写真を撮っていました。

伏見桃山城運動公園

絵になる景色です

中には入れませんが、近くまで行けます。

伏見桃山城運動公園

近くで見ると、大きい!

休憩したり、お散歩したり

お城の付近にはベンチもたくさんあるので、景色を楽しみながら過ごせますよ。園路には、たくさんの木が植えられているので、四季の移ろいを感じながら散策できます。
撮影時は12月下旬でしたが、少し紅葉も残っていました。桜が多いのが、印象的。桜に彩られるお城も、綺麗でしょうね。

伏見桃山城運動公園

ベンチがたくさんある広場

伏見桃山城運動公園

お城の周りを散策できます

伏見桃山城運動公園

ミニ太鼓橋を渡ってみたり

スポーツ施設

園内には野球場や多目的グラウンドがあります。スポーツ施設のバックにも、お城が!スポーツを楽しむにも、格別のロケーションです。

伏見桃山城運動公園

野球場

伏見桃山城運動公園

多目的グラウンド

スポーツを楽しんだり、散策したり、色々な楽しみ方ができる伏見桃山城運動公園。どこにいてもお城に見守られているようで、地元の方が取り壊しに反対したのも分かる気がしました。
緑も多くて、とても気持ちがよい公園です。是非、訪れてみて下さい。

※この記事は京都市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 京都府京都市伏見区桃山町大蔵
地図
アクセス 近鉄「丹波橋駅」から徒歩20分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge