明日風公園(北海道札幌市)

札幌市北区のニュータウン「明日風」にある新しい公園です。平成18年度に、市民との意見交換会や周辺施設へのヒアリング調査等を基に公園計画案を作成し、平成19年度から平成21年度にかけて公園造成が行われました。自然の調和と都市の景観、そして楽しさが盛り込まれた素敵な公園です。

これぞチャイルド・パラダイス

行政と市民が意見を出し合いながら作られただけあり、まさに「チャイルド・パラダイス」と呼びたくなるような、楽しい空間です。

明日風公園

案内図

幼児遊戯広場

おもに3~6歳の幼児を対象とした遊戯を設置した広場です。ゴム製の遊具や、砂場や小さなすべり台など子どもの安全に配慮しています。

明日風公園

遊戯広場

真新しい住宅と、センスのいい遊具がよくマッチしています。

明日風公園

住宅と遊具のマッチング

幼児遊戯広場を見渡しました。余裕をもって遊具が配置されていることが分かりますね。

明日風公園

遊戯広場全景

遊具の形も個性的で、小さな子どもが喜びそうな形や色づかいです。

明日風公園

遊具の形も個性的

児童遊具公園

おもに6~12歳の子どもを対象とした遊具公園です。高さ3mもあるスーパージャングルジム、 自然の石を組み入れた岩登り、ツインターザンロープ、6連ブランコなど、小学生以上でも十分に楽しめる設備になっています。

明日風公園

こちらは小学生向け

その規模、形はどこの公園にもない遊具ばかり。長ーい雲梯は、筋肉自慢が出演するテレビ番組のアトラクションのよう!

明日風公園

ながーい雲梯

石の階段が、彼方にそびえる手稲山とよくマッチしています。

明日風公園

石の階段と手稲山の絶妙な風景

斜面を利用した巨大なすべり台。大人も楽しめそうですよ。

明日風公園

巨大なすべり台

見ようによっては、工事中のビルのようなスーパージャングルジム。床面にクッション性のある素材が使われています。

明日風公園

スーパージャングルジム

スポーツ施設

遊具だけではなく、パークゴルフ場やテニスコートなどのスポーツ施設も充実。広々としているので、気持ちよくプレイできます。

明日風公園

パークゴルフ場

思わず、この辺に住んでいる人がうらやましくなる公園でした。また、自分が小さいころに、こんな公園があったらなとも思います。遠方からでも行く価値があります。ぜひ、遊びに行ってみてください。

明日風公園
※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道札幌市手稲区明日風2丁目
地図
アクセス JR「星置駅」からバスで「明日風5丁目」下車
JR北海道バス明日風線「明日風3丁目東」下車
公式サイト http://www.sapporo-park.or.jp/asukaze/