熊の沢公園(北海道札幌市)

住宅と自然の調和を目的に設置された公園です。自然を残したシラカバやウチダモなどの木々に囲まれ、いつも鳥の声に包まれています。

住宅地の中にある森林

もみじ台団地や商業地の近くにありながら、約7.5haの自然林が見事です。

熊の沢公園

公園入口

木々の名前を確かめながら散策

園内には、ヤチダモやヤマモミジ、メイゲツカエデなどが生い茂る林やミズバショウの群生地があり、自然環境に恵まれています。木々には名前のプレートが付けられているので、確かめながら歩いてみましょう。

熊の沢公園

気持ちの良い散策路

熊の沢公園

木々には名前のプレートが

野鳥の宝庫

周囲にはたくさんの巣箱が設置されています。5分も待たないうちに野鳥がエサをついばみに来ました。

熊の沢公園

たくさんの巣箱が設置されています

熊の沢公園

野鳥がエサをついばみに来ました

都市を眺める丘

小高い丘から、厚別区中心部を眺めてみると、街への近さがよくわかります。夕暮れは茜色に染まる空が、夏は大きく打ちあがる花火を見ることができます。

熊の沢公園

茜色に染まる空

自然を楽しむための公園です

お子さんが遊べる遊具はありませんが、木々を見たり、野鳥を観察したり、自然と触れ合うには最適な公園です。天気の良い日に訪れてみてください。

熊の沢公園
※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 北海道札幌市厚別区もみじ台西6丁目2
地図
アクセス 「新札幌駅」からバスで「熊の沢公園」または「もみじ台北7丁目」下車,徒歩1分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge