岩倉公園(大阪府茨木市)

立命館大学大阪いばらきキャンパスに隣接する「岩倉公園」。開かれたキャンパスとしてオープンした大学との境にはフェンスなどの仕切りがなく、公園と一体化した空間となっています。

岩倉公園

立命館大学大阪いばらきキャンパスに隣接する「岩倉公園」

大きな複合遊具の広場は大学の目の前です。
小さなお子さんが遊べる遊具も設置されています。

岩倉公園

大きな複合遊具の広場は大学の目の前

沢山のアイテムがあって、近隣の親子連れに大人気です。

岩倉公園

小さな子供が遊ぶアイテムがたくさんあり、親子連れに大人気

真ん中にはザイルクライミング。

岩倉公園

ザイルクライミングも

芝生広場もあり、大学構内にあるカフェは一般の人も利用可能となっています。子どもたちの遊び場としてだけではなく、大人たちにとっても憩いの場となっていました。

岩倉公園

芝生広場もあります

また、非常時には「テントを張れる防災四阿」や「かまどとして使えるベンチ」など防災公園としての設備も整っています。

岩倉公園

テントを張れる防災四阿

岩倉公園

かまどとして使えるベンチ

岩倉公園

地域住民に親しみやすい場所となっている公園

地域の方々にとっても、子育て支援、そして安心できるまちづくりの一つとして、親しみやすい場所となっている公園でした。

※この記事は茨木市の公園使用許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by 株式会社コトブキ(PARKFULパートナー)
公園の遊具やベンチ等を製造・販売するメーカー。だれもが目にしたことのある製品を作っている会社ですが、なかなか一般の方に知られることのない、縁の下の力持ち。 http://www.townscape-net.jp/
(撮影:澤田聖司 / ※被写体の承諾を得て撮影・掲載しているものです)

Park Information

開園時間 休業日
入園料 駐車場
住所 大阪府茨木市岩倉町2
地図
アクセス 東海道・山陽本線「茨木駅」から徒歩9分
公式サイト