PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 福島県 > 開成山公園(福島県郡山市)

開成山公園(福島県郡山市)

福島県 2017.02.26
水遊び 大型遊具 芝生広場 野球場 幼児向け 梅・桜の名所

郡山市を代表する公園

郡山駅から自転車で10分ほど。スポーツ競技施設なども併設された、大型公園です。この日は野球の試合が行われていたようで、青春を感じさせる応援団の声が公園に響き渡っていました。

開成山公園

キレイな花壇が迎えてくれる

開成山公園

スポーツ競技施設なども併設

年齢に合わせた2つの遊び場

まずはファミリーで大賑わいの遊具広場。遊び盛りの児童向けの遊具がたくさん設置されていて、遊びの種類や難易度もさまざま。

開成山公園

ファミリーで大賑わいの遊具広場

開成山公園

高さ9mのザイルクライミング


一方、低年齢向けの遊具広場もあります。こちらは動物たちがいっぱいのメルヘンな世界観。
開成山公園

低年齢向けの遊具広場

開成山公園

絵本に出てきそうなキノコの形のシェルター


こんな水遊びポイントもあります。
開成山公園

こんな水遊びポイントも

優雅なバラ園

見頃は6月頃と10月頃、美しいバラの花を見ることができるはず。遊具広場とは一転、静かに花を愛でながら散歩できる大人の空間です。

開成山公園

静かに花を愛でながら散歩できる大人の空間

公園も音楽発信の場

東北のウィーン「楽都郡山」をうたう郡山市は、音楽都市として力を入れているそうで、開成山公園の中にある野外音楽堂でも、たびたびイベントが開催されるそうです。

開成山公園

野外音楽堂

公園の中心にある「五十鈴湖」

郡山市の歴史を語る上で欠かせないのが「安積開拓」。猪苗代湖から水を引き、土地の開拓を行った、明治政府肝入りの国営事業でした。当時、灌漑用の池として造成されたのが、この五十鈴湖だそうです。

開成山公園

「五十鈴湖」


公園内には、当時植えられた桜の木が残っていて(国の天然記念物)、花見の名所としても知られています。

開成山公園

花見の名所としても知られています

開成山公園

公園内にあるモニュメント「開拓者の群像」


とても美しくて開放的で、そして地域に根付いた公園であることが伝わってくる公園でした。ぜひ郡山市へ行かれた際は、立ち寄って散策してみてはいかがでしょうか?


ちなみに今回、レンタサイクルで公園をめぐりました。市内唯一?のレンタサイクルを訪ねた所、こんなかっこいい自転車を借りることができ、心強い旅の相棒となりました!おすすめです!

▼郡山まちなかレンタサイクル
http://www.mazasse.com/keikan/cycle_00.html

開成山公園

※この記事は郡山市の公園使用許可を受け、取材・撮影を行っています

Written by ナツコ(PARKFUL編集部)
好きな公園:木場公園、芝公園、旧芝離宮恩賜庭園、ブライアントパーク(NY)
暇さえあればカメラ片手に公園へ行ってしまいます。ふらりと行った公園で生まれる偶然の出来事や出会いを楽しむのが好きです。

Park Information

開園時間 公式サイトをご覧ください 休業日 公式サイトをご覧ください
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 福島県郡山市 開成1丁目5
地図
アクセス 郡山駅から9番ポール市役所経由のバスで「市役所」下車すぐ
公式サイト

栗沢100年記念公園(北海道岩見沢市)

熊の沢公園(北海道札幌市)