栗沢100年記念公園(北海道岩見沢市)

空知郡栗沢町の開基100年を記念して、町のシンボルである「くじら山」に作られた公園です。細い道を潜り抜けてたどり着くと、まるで秘境のような雰囲気に包まれます。

くじら山に向かう

栗沢100年記念公園に行くには、スポーツ公園入口から入り、ゴルフ場のY字路を左に曲がります。故郷の見える丘、通称「くじら山」を少しのぼると、とてもシンプルな看板が見えてきます。

栗沢100年記念公園

公園入口

秘境的階段

駐車場に車を止めて、木の階段を駆け上がります。まだ枯れ葉がいっぱいありますが、夏になると青々とした緑に囲まれることでしょう。

栗沢100年記念公園

木の階段

木馬ではなく…何でしょうか?乗っても動いてはくれません。

栗沢100年記念公園

木馬ではなく…何でしょうか?

道を遮る

さらに道が続いていたので進んでみると、枯れ葉が雪崩のように崩れていました。いかに木々が多いかを物語っていますね。

栗沢100年記念公園

枯れ葉が雪崩のよう

100年記念塔

どーんと現れたのは、栗沢100年記念塔です。 旧栗沢町開基100年を記念して平成4年に建てられました。展望台は、町のシンボルである星をかたどっています。

栗沢100年記念公園

栗沢100年記念塔

岩見沢村から分かれ、平成の大合併で岩見沢市に合併するとは、ちよっと皮肉な話です。

栗沢100年記念公園

記念塔にある説明板

展望台

息を切らしながら展望台に上がると、空知の平野が広がります。

栗沢100年記念公園

展望台内部

隠れた自然派公園

遊具で遊ぶと言うより、野鳥の観察や昆虫採集などのワイルドな遊びが似合う公園です。町から近い「秘境」に、ぜひ行ってみてください。

栗沢100年記念公園

町から近い「秘境」に、ぜひ行ってみてください

Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 北海道岩見沢市栗沢町加茂川
地図
アクセス 「栗沢駅」から徒歩約34分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge