伏見北堀公園(京都府京都市)

伏見城の外堀の遺構を利用した伏見北堀公園。堀の跡ということで、公園全体が深い谷のような形をしています。遊具やスポーツ施設、池などがあり、色々な楽しみ方ができます。

遊具のある「トリム広場」

トリム広場には遊具が設置されています。高低差を利用した石のすべり台にも堀の名残を感じます。すべり台の辺りには、ちょっとした広場もあり、家族連れで賑わっていました。

伏見北堀公園

すべり台の下には砂場も

石のすべり台は上が3連、下は5連になっています。娘はツルツルした素材のコートを着ていたので、楽しそうに滑っていましたが、ニットを着た子は滑り心地が悪そうでした。ヒップそりなどを持参した方がよいかもしれません。

伏見北堀公園

上から見下ろすと結構な高さ

伏見北堀公園

斜面にはネット遊具も

気持ちのよい散歩コース

園路は、ウォーキングにぴったり。たくさんの木が植えられていて、何だか山の中に来たような気持ちになりました。四季の移ろいを感じながら、散歩が楽しめそうです。

伏見北堀公園

木がたくさん植えられています

伏見北堀公園

園路にも堀の遺構らしき石垣が

園内には池などもあります。12月下旬だったので、池の周りにはサザンカが咲いていました。

伏見北堀公園

スポーツ施設

伏見北堀公園には、テニスコートなどスポーツ施設もあります。テニスコート脇の広場には、バスケットゴールも設置されていて、少年たちがシュートの練習をしていました。

伏見北堀公園

テニスコート

伏見北堀公園

奥の建物は伏見北堀公園地域体育館

多彩な施設で、大人から子どもまで楽しめる伏見北堀公園。すぐ隣には伏見桃山城運動公園もあるので、併せて行くのもおすすめです。

※この記事は京都市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by みな(PARKFULライター)

好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 京都府京都市伏見区深草大亀谷五郎太町23
地図
アクセス 京阪電車「丹波橋駅」から徒歩15分、またはJR奈良線「JR藤森駅」から徒歩10分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge