元浜公園(愛知県東海市)

「水をテーマとした公園」の元浜公園。広い芝生広場とイベント広場は開放感があります。1年を通して遊べる、自然の残る公園でした。

遊戯広場

まずは駐車場に車を停めて遊具広場に向かいます。公園の右下側には「遊戯広場」があります。

元浜公園

地図

遊戯広場には、船をモチーフにした複合遊具がありました。グラグラつり橋、すべり台、ジャングルジムが1つになった遊具です。

元浜公園

複合遊具

この遊具1つだけでも、かなり大きいです。そして、いろんな遊びができるので、子供たちもこの遊具で思い思いに遊んでいました。子供もジャングルジムに挑戦!

元浜公園

複合遊具

彫刻広場

彫刻広場近くには、川があります。冬の時期に訪れたため、水は流れていませんでしたが、夏ならじゃぶじゃぶ池のように遊べるそうです。

元浜公園

彫刻広場

水がなかったので、子供は水をせきとめる岩場を平均台のようにして遊んでいました。冬の時期はこういった遊びかたもできます!

元浜公園

彫刻広場

健康運動広場

こちらは、健康運動広場。
健康器具があり、使い方の説明が記載されている看板も設置されていました。円を描くように器具が並んでいるので、例えば時計回りに順に使っていくことだって可能です。

元浜公園

健康運動広場

水のテラス

水のテラスには、イベント広場と呼ばれる屋根つきのスペースがあります。子供たちが休憩に使っていました。こちらも開放感があります。

元浜公園

イベント広場

イベント広場横にはバスケットボールのゴールがあります。2つのゴールが並んでいて、シュート練習をしている子もいました。3on3もできそうですね。

元浜公園

バスケットボールのゴール

オブジェ

公園内はオブジェがいくつかありました。探して歩いてみるのも楽しそう!

元浜公園

オブジェ

北園路の噴水にも、鳥が飛んでいるようなオブジェがあります。北園路は幅広の歩道があり、ペットの散歩をしている人も多かったです。

元浜公園

子どもが遊ぶ遊具や芝生広場、屋根のついたイベント広場。5月に花開くバラ園も有名です。冬の時期も、街路樹や噴水を眺めながらのウォーキングにぴったりです。

※この記事は東海市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料(一部屋外ステージは有料) 駐車場 あり
住所 愛知県東海市元浜町64-2
地図
アクセス 名鉄電車「尾張横須賀駅」から徒歩10分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge