富丘西公園(北海道札幌市)

スズランの名所と謳われた丘陵にある公園です。当時から残る群生地が保存され、自生するスズランを見ることができます。園内は木々に囲まれ、草花や野鳥を観察するために、多くの人が訪れます。

富丘西公園

案内図

自然のフィールドが待っている

ほぼすべてが森と言っても過言ではない森林公園です。住宅街から近く、近所の方々が散歩している姿を多く見かけます。

富丘西公園

緑豊かな公園です

子供たちのオアシス「遊具広場」

公園内の数少ない人工物(笑)。遊具広場には、コンビネーション遊具が設置。小学校が近くにあるので、休みの日や放課後は多くの子供たちでにぎわっています。

富丘西公園

遊具広場

小さなお子さんが遊ぶには最適な遊具。笑顔がこぼれています。

富丘西公園
富丘西公園

名札付きの木

立ち並ぶ木々には名札が付けられています。いったい何種類の木があるのでしょうか?

富丘西公園

立ち並ぶ木々には名札が付けられています

気軽に森林浴ができます

公園に入って30秒でこの景色。森が放つ新緑の匂いに包まれて、気分は上々!

富丘西公園

公園に入って30秒でこの景色

貴重なスズラン群生地

スズランは北海道を代表する花です。葉っぱに隠れて、白くて可憐な花を咲かせていました。6月上旬が見頃です。

富丘西公園

貴重なスズラン群生地

人との触れ合いが嬉しい

散歩に来られていたご老人に、「あっちにも綺麗な花が咲いていたよ」と言われ案内してもらうと、細い道の脇、人目を避けるようにこんな花も咲いていました。

富丘西公園

こんな花も咲いていました

通りすがりに挨拶をしてくれる方が多く、とても感じのいい公園でした。自然の中に身を置くと、優しい気持ちになるのですね。天気の良い日に遊びに行ってほしい、みんなにおススメしたい公園です。

富丘西公園
※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 北海道札幌市手稲区富丘4・5条5丁目
地図
アクセス JRバス「新富丘」下車、徒歩7分
公式サイト