PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 北海道 > 厚別川緑地(北海道札幌市)

厚別川緑地(北海道札幌市)

北海道 2017.03.01

厚別川緑地は、清田区と白石区にまたがり、総面積24,446平方メートルを誇ります。今回は、白石区の「バーベキュー広場」と、清田区・有明の休憩所を紹介します。

バーベキュー広場

「場所は貸しますので、どうぞご自由にお使いください」と言うスタイルです。予約の必要はありませんし、場所は早い者勝ちです。

厚別川緑地

バーベキュー広場

すぐ近くには、車イスの方も利用できるトイレがあります。

厚別川緑地

トイレ

これだけ広いと、場所の取り合いになることもないですね。

厚別川緑地

広々使えます

シンプルながらも、水場など最低限の設備が整っています。

厚別川緑地

水場

駐車場は21台も止めることができるので、大勢で遊びに来ても大丈夫です。

厚別川緑地

駐車場

清田区・有明の休憩所

バーベキュー広場から、クルマで約30分。とても分かりにくい場所にあります。「有明神社の道路を挟んだ向かい」と覚えてください。

厚別川緑地

清田区側

四阿とベンチがあるだけのシンプルな休憩所です。

厚別川緑地

シンプルな休憩所

落ち着いた雰囲気の四阿は、日よけや雨宿りに重宝しそうです。

厚別川緑地

落ち着いた雰囲気の四阿

「何もないところ」と思いきや、周りを見渡すと色とりどりの花が咲き乱れていました。


厚別川緑地

厚別川緑地

厚別川緑地

とても水が澄んでいて、厚別川の源流に近いことが分かります。厚別川緑地は、場所によって違った顔を見せてくれます。ぜひ、みなさんのお気に入りのスポットを探してみてください。

厚別川緑地

※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり(バーベキュー広場開放時のみ使用可能)
住所 白石区:北海道札幌市白石区川下1条9丁目地先・栄通り21丁目地先
清田区:北海道札幌市清田区有明清田1条2丁目
地図
アクセス 白石区:東西線「ひばりヶ丘駅」から徒歩15分
清田区:地下鉄東豊線「福住駅」からバスで「北野中学校前」下車、徒歩5分
公式サイト

岩瀬スポーツ公園(富山県富山市)

21世紀記念公園 麓山の杜(福島県郡山市)