PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 福島県 > 21世紀記念公園 麓山の杜(福島県郡山市)

21世紀記念公園 麓山の杜(福島県郡山市)

福島県 2017.03.02
水遊び 芝生広場 日本庭園 洋式庭園 カフェ・レストラン 幼児向け

郡山駅のほど近く。訪れたのは休日の夕方、まさに地域の憩いの公園といった雰囲気でした。市街地にあってそれほど大きくない公園ですが、そこにはたくさんの魅力が詰まっていました!

21世紀記念公園

地域の憩いの公園

美しくて楽しい、石の遊び場

この公園で一番印象的だったのが、芝生の広場にある、大きな石が組み合わさった遊び場。オブジェのようでもありますが、子どもたちにとっては恰好の遊び場のようで、裸足になってよじのぼっていました。人工的に作られた公園でも、こうして自然素材に触れられる遊び場があるのは、とても素敵ですね。

21世紀記念公園

石の遊び場

21世紀記念公園

お母さんが近くで見守れるベンチにも

ブランコやすべり台など遊具自体はありふれたアイテムですが、大型遊具にも負けない存在感のある遊び場でした。子どもたちはどんなものも”遊びこなす”チカラを持っていますね!

21世紀記念公園

ブランコに乗る…のではなく、石によじ登る子ども!

21世紀記念公園

階段だけ石のすべり台

21世紀記念公園

石と水の組み合わせが裸足に気持ちよさそう

景観としても、美しいですね。

21世紀記念公園

絵になる公園

和の庭、洋の庭が楽しめます

公園内にある、立派な日本庭園「安積の庭」。庭園内にある麓山荘では、抹茶(和菓子付き300円)をいただくこともできます。「お子様連れでもお気軽にどうぞ」との案内も!

21世紀記念公園

日本庭園「安積の庭」

21世紀記念公園

庭園内にある麓山荘

かと思えば、どこか異国の雰囲気を感じさせるこちらの「杜の花壇」。洋風の庭園に美しく手入れの行き届いた花々、贅沢な散歩空間です。

21世紀記念公園

洋風庭園の「杜の花壇」

21世紀記念公園

お散歩コースに

ひとつの公園内に和洋の庭園が作られている珍しい空間。近所にこんな場所があると、生活も心もちょっと豊かになりそうですね。

公園カフェで地域交流

トンガリ屋根が印象的なこちらの施設は、さまざまな体験学習やイベントが開催される地域交流の場。

21世紀記念公園

トンガリ屋根の地域交流施設

中にはカフェが入っています。開放的なテラス席では、みなさんお茶を囲んで話が弾んでいるようでした。地域の大人たちの社交場になっているようですね!

21世紀記念公園

テラス席が人気?

21世紀記念公園

本格的なクレープ、美味しかったです!

コンパクトながらエッジのきいた空間が寄せ集まった公園。ふらりと遊びに行ってもどこかにその日その人の居場所がある、自然と人が集まってくる、そんな公園に感じられました。

21世紀記念公園

公園案内図

※この記事は郡山市の公園使用許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by 梅村夏子(PARKFUL編集部)
好きな公園:木場公園、清澄庭園
ふらりと行った公園で生まれる偶然の出来事や出会いを楽しむのが好きです。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 福島県郡山市麓山一丁目16-17
地図
アクセス JR「郡山駅」バスで「麓山1丁目」下車、またはJR「郡山駅」から徒歩約15分
公式サイト http://www.hayamanomori.com/

厚別川緑地(北海道札幌市)

紅葉山公園(北海道石狩市)