21世紀記念公園 麓山の杜(福島県郡山市)

21世紀記念公園

まさに地域の憩いの公園といった雰囲気

郡山駅のほど近く。訪れたのは休日の夕方、まさに地域の憩いの公園といった雰囲気でした。市街地にあってそれほど大きくない公園ですが(PARKFULアプリでは Sサイズ)、そこにはたくさんの魅力が詰まっていました!

石の遊び場

まずこの公園で一番印象的だったのが、芝生の広場にある、大きな石が組み合わさった遊び場。

21世紀記念公園

大きな石が組み合わさった遊び場

21世紀記念公園

ブランコに乗る…のではなく、石によじ登る子ども!子どもたちはどんなものも”遊びこなす”チカラを持っていますね。

21世紀記念公園

ブランコに乗る…のではなく、石によじ登る子ども!

21世紀記念公園

すべり台

こちらは石と水。自然素材が裸足に気持ちよさそう。

 

21世紀記念公園

自然素材が裸足に気持ちよさそう

ブランコやすべり台などアイテムそのものはありふれたものですが、大型遊具にも負けない存在感のある遊び場でした。景観としても、美しいですね。

21世紀記念公園

景観としても、美しいですね

和の庭、洋の庭が楽しめます

公園内にある、立派な日本庭園「安積の庭」。

21世紀記念公園

立派な日本庭園「安積の庭」

庭園内にある麓山荘では、抹茶(和菓子付き300円)をいただくこともできます。「お子様連れでもお気軽にどうぞ」とのこと!

21世紀記念公園

庭園内にある麓山荘

かと思えば、どこか異国の雰囲気を感じさせるこちらの「杜の花壇」。美しく手入れの行き届いた花々、贅沢な散歩空間です。

21世紀記念公園

異国の雰囲気を感じさせるこちらの「杜の花壇」

21世紀記念公園

贅沢な散歩空間です

公園カフェで地域交流

トンガリ屋根が印象的なこちらの施設は、さまざまな体験学習やイベントが開催される地域交流の場。

21世紀記念公園

トンガリ屋根が印象的な施設

ここにはカフェが入っています。開放的なテラス席がおすすめ。みなさんお茶を囲んで話が弾んでいるようでした。

21世紀記念公園

開放的なテラス席がおすすめ

私もちゃっかり戴きました。本格的なクレープ、美味しかったです!

21世紀記念公園

本格的なクレープ、美味しかったです!

コンパクトながらエッジのきいた空間が寄せ集まっていて、ふらりと遊びに行ってもどこかにその日その人の居場所がある、自然と人が集まってくる、そんな公園に感じられました。

21世紀記念公園

公園案内図

さて実はこの公園、以前ご紹介した麓山公園の道路を挟んですぐお隣にあります。その前にご紹介した開成山公園といい、郡山市は素敵な公園がいっぱい!思わず住みたくなってしまいました!
※この記事は郡山市の公園使用許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by ナツコ(PARKFUL編集部)
好きな公園:木場公園、芝公園、旧芝離宮恩賜庭園、ブライアントパーク(NY)
暇さえあればカメラ片手に公園へ行ってしまいます。ふらりと行った公園で生まれる偶然の出来事や出会いを楽しむのが好きです。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 福島県郡山市麓山一丁目16-17
地図
アクセス JR「郡山駅」バスで「麓山1丁目」下車、またはJR「郡山駅」から徒歩約15分
公式サイト http://www.hayamanomori.com/