岩瀬スポーツ公園(富山県富山市)

岩瀬スポーツ公園は、28面ものテニスコートをはじめとする様々な球技施設と、木々に囲まれた憩いの広場を併せ持つ幅広い世代が楽しめる公園です。その一角にある児童遊園に、2種類の大型複合遊具が設置されています。

岩瀬スポーツ公園

児童遊園にある大型複合遊具

その特徴は何と言っても日射しを防ぐ大屋根「クールトッパー」。
どちらも緑を基調に、それぞれ黄色い屋根と青い屋根が付いています。
黄色が低めのデッキと仕掛けの付いたパネルで遊べる低年齢向けコンビネーション、青が大きなスライダーやブリッジのある難易度の高いコンビネーションです。

岩瀬スポーツ公園

日射しを防ぐ大屋根「クールトッパー」が特徴の遊具

正面の青いスライダーを上から見た様子がこちら。

岩瀬スポーツ公園

正面の青いスライダーを上から見た様子

低年齢向けコンビの方には様々なパネルが設置されています。
こちらはギアパネルとミラーパネル、砂時計パネル。他にもまだまだ沢山あります。

岩瀬スポーツ公園

ギアパネルとミラーパネル

岩瀬スポーツ公園

砂時計パネル

高難易度コンビの周りにあるこちらの岩。本物の岩のように見えますが、クライマー遊具です。身軽な子はひょいひょいと上まで登ってしまいました。

岩瀬スポーツ公園

クライマー遊具

岩瀬スポーツ公園

子どもから大人まで長く楽しめそうな公園

充実したスポーツ施設と年齢に合わせた遊びができる遊具が揃っていて、子どもから大人まで長く楽しめそうな公園でした。

※この記事は岩瀬スポーツ公園の公園使用許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by 株式会社コトブキ(PARKFULパートナー)
公園の遊具やベンチ等を製造・販売するメーカー。だれもが目にしたことのある製品を作っている会社ですが、なかなか一般の方に知られることのない、縁の下の力持ち。 http://www.townscape-net.jp/
(撮影:村田 雄彦 / ※被写体の承諾を得て撮影・掲載しているものです)

Park Information

開園時間 9:00~17:00 休業日 毎週火曜日(祝日は除く)、祝日の翌日(祝日が金、土曜日の場合は月曜日)、年始年末
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 富山県富山市森5-1-17
地図
アクセス 北陸本線「東富山駅」から徒歩約15分
富山ライトレール「蓮町駅」から徒歩12分
公式サイト https://www.tspm.jp/