千鳥ヶ丘公園(滋賀県彦根市)

彦根市にある千鳥ヶ丘公園は、彦根市の五つの町にまたがった公園です。
平田町側の広場はキャッチボールやグラウンド・ゴルフによく利用されており、芹川町側に位置するちびっこ広場は最近新設されたばかりのローラー滑り台などの楽しい遊具がたくさんあります。
地元の園児もよく遊びに来るそうで、広い敷地はかくれんぼや鬼ごっこ、どんぐりや珍しい生き物を探したりいろいろな楽しみ方ができます。彦根城を臨める絶景スポットもありますよ。また千鳥ヶ丘公園は、地域の方々やNPOの方々など、様々な協力によって大切に管理されている公園なのだそう、そんな千鳥ヶ丘公園の魅力を、たっぷりご紹介したいと思います。

芝生広場

珍しいひょうたんの形をした芝生広場はキャッチボールにぴったり。芝生広場の近くには傾斜に位置したジャングルジムもありますよ。

千鳥ヶ丘公園

珍しいひょうたん型になっています。

千鳥ヶ丘公園

ジャングルジム。

ちびっこ広場

千鳥ヶ丘公園のちびっこ広場にはできたばかりのピカピカな遊具がたくさんあります。また、こちらの広場は周囲が桜の木によって囲まれているのでお花見や紅葉を楽しむのにもぴったり。屋根付きのベンチもあるのでゆったりお弁当を楽しめるのも嬉しいですね。

千鳥ヶ丘公園

ローラー滑り台。

千鳥ヶ丘公園

うんていと平均台。

千鳥ヶ丘公園

登り棒。上まで登って鐘を鳴らそう。

千鳥ヶ丘公園

プチロッククライミング。

千鳥ヶ丘公園

ザイルクライミング。

千鳥ヶ丘公園

屋根付きベンチ。

自然がいっぱい

広大な土地が魅力の千鳥ヶ丘公園には豊かな自然に恵まれています。鬼ごっこやかくれんぼ、探検がめいっぱい楽しめますよ。ただし、足場や見通しの悪い箇所もあるので怪我や迷子にならないよう必ず子供を近くで見てあげていましょう。みはらしの良いスポットは映画のロケ地に使われたこともあるそうです。

千鳥ヶ丘公園

どんぐり発見。

千鳥ヶ丘公園

隠れ家にぴったりの場所見つけたよ。

千鳥ヶ丘公園

眺めが良くって癒されます。

千鳥ヶ丘公園

景色を眺めながら休憩。

千鳥ヶ丘公園

あ、彦根城!

いかがでしたか?自然豊かな千鳥ヶ丘公園は子供はもちろん、大人もリフレッシュできる素敵な公園です。これからのシーズンは特に景色も美しく染まってくる時期なので、より楽しみですね。芝生広場(駐車場あり)とちびっこ広場(駐車場なし)のエリアは雨壷山を挟んだ真反対の場所となっているので、やや分かりにくいかもしれないので、全体図を参考に探してみましょう。

千鳥ヶ丘公園

千鳥ヶ丘公園全体図

※この記事は彦根市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by yuki(PARKFULライター)
公園大好き二児の母です(*^^*)よくいく公園は、荒神山公園、中央公園、好きな公園はびわこ子供のくにです!滋賀には自然豊かで親子でめいっぱい楽しめる公園かたくさんあります。是非参考になさってください。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり(ちびっこ広場のある芹川町側には駐車場はありません。)
住所 滋賀県彦根市平田町951-22
地図
アクセス JR「彦根口駅」から徒歩15分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge