PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 滋賀県 > 高取山ふれあい公園(滋賀県犬上郡多賀町)

高取山ふれあい公園(滋賀県犬上郡多賀町)

滋賀県 2018.08.06
アスレチックコース 大型遊具 自然が豊か バーベキュー 彫刻・アート ピックアップ1000公園

滋賀県犬上郡多賀町にある「高取山ふれあい公園」は、約86ヘクタールの山を丸ごと公園にした自然いっぱいの公園です。遊具ゾーンや芝すべりができる人工ゲレンデの他にも、豊かな自然体験ができるキャンプ場やバンガロー、木工教室や陶芸教室もありますよ。

チェーンソーアート

のどかな田園風景の広がる犬上郡多賀町、道路脇の「高取山ふれあい公園」の表示を目印に山道を登っていくと、公園の入り口があります。
公園のいたるところには豪快なチェーンソーアートが飾られています。高取山ふれあい公園では年に数回、実際にチェーンソーアートを制作している場面を見て楽しめるイベントも開催されています。

高取山ふれあい公園

チェーンソーアートは様々な種類があり、訪れる人を楽しませてくれます。

自然の風を感じ小鳥のさえずりに耳を傾けながら親子で歩くひとときは、とってもここちよく幸せな時間ですね。

高取山ふれあい公園

とにかく自然がいっぱいの「高取山ふれあい公園」

遊具ゾーン

高取山ふれあい公園には二か所の遊具ゾーンがあります。様々なアスレチックが楽しめますよ。

高取山ふれあい公園

木で作られた遊具

高取山ふれあい公園

ローラー滑り台

高取山ふれあい公園

ロープを使って、よいしょ、よいしょ・・

高取山ふれあい公園

吊り輪

アスレチックは来年には新しくリニューアルされるそう、新しくなったアスレチックも今から楽しみですね。

高取山ふれあい公園

こちらは大迫力の人工ゲレンデ。そりは受付でも借りられますよ。

高取山ふれあい公園

こちらはコイのいる川。えさも受付で購入できます。

キャンプ場やバンガローも人気!

公園内にはキャンプサイト、オートキャンプサイト、バンガロー、大型自然体験施設が設けられています。事前予約で利用することができます。受付では木炭やまき、紙コップやごみ袋が販売されており、調理道具や一輪車などの貸し出しもされています。バーベキューセット、軽食も準備可能とのことなのでキャンプ初心者でも安心して初キャンプに臨めそうですね。

高取山ふれあい公園

バンガロー

高取山ふれあい公園

大型宿泊施設

高取山ふれあい公園

焼肉センターはバーベキューのみの利用も可能。

高取山ふれあい公園

炊事棟

高取山ふれあい公園

事前予約でピザ窯も使用可能。

充実した設備

受付ではバーベキューセットの貸し出しやコイの餌やアイスも販売されていますよ。自販機もあるので万が一水分がなくなってしまっても大丈夫!

高取山ふれあい公園

バーベキュー受付

いろいろな体験ができます!

高取山ふれあい公園では、陶芸体験や木工クラフト体験を楽しむことができます。受付では木工クラフトのキットが販売されています。事前予約すれば教室に参加可能、小学生以上であれば子どものみでも参加できます。

高取山ふれあい公園

陶芸教室

公園内には授乳室もあるので小さな子ども連れでも気軽に訪れることができるので助かりますね。日帰りでアスレチックや芝滑りはもちろん、キャンプ場やバンガローに泊まって数日楽しむのもよし、琵琶湖が一望できる展望台を目指し山登りなんていう楽しみ方も。
受付で高取山ふれあい公園マップや施設案内のわかりやすいパンフレットももらえるので、参考にされてくださいね。季節ごと、子どもの成長ごとに様々な楽しみ方ができる高取山ふれあい公園、ぜひご家族で思い出作りに訪れてみてください。

※この記事は高取山ふれあい公園の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by yuki(PARKFULライター)
公園大好き二児の母です(*^^*)よくいく公園は、荒神山公園、中央公園、好きな公園はびわこ子供のくにです!滋賀には自然豊かで親子でめいっぱい楽しめる公園かたくさんあります。是非参考になさってください。

Park Information

開園時間 8:30~17:00 休業日 季節によって異なる
入園料 大人200円 子ども(満2歳〜小学6年生)100円
※バンガロー、大型宿泊施設への宿泊施設利用者は入園料免除
駐車場 あり
住所 滋賀県犬上郡多賀町藤瀬1090番地
地図
アクセス JR「彦根駅」「河瀬駅」、多賀町役場から湖国バス「大瀧神社」下車徒歩約30分
明神高速道路「彦根IC」から車で25分
公式サイト http://takatoriyama.com/

スポーツを通じて公園を楽しもう!テニスコートのある大阪府の公園

スポーツを通じて公園を楽しもう!テニスコートのある愛知県の公園