PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 滋賀県 > 奥びわスポーツの森(滋賀県長浜市)

奥びわスポーツの森(滋賀県長浜市)

滋賀県 2018.01.08
大型遊具 自然が豊か テニスコート 幼児向け

長浜の恵まれた自然環境を活用した憩いの広場。自然に親しみながら気軽に体を動かすことができます。湖岸道路沿いにあるのですぐそばにびわ湖が眺められる癒しの場所です。

遊具広場のすべり台

遊具広場のメインである大型の遊具。赤、青、黄、茶色など大小様々なすべり台が楽しめるので、子どもたちが大喜びしていました。特に青のすべり台は横幅が広く、手で柵をつかめないのでドキドキします。でも勇気を出してすべってみると、斜面が波打っているおかげで思っているほどスピードがでなくて安全でしたよ。

奥びわスポーツの森

大型の遊具は子ども心をくすぐります!

奥びわスポーツの森

幅の広い大きなすべり台。思わず笑顔がこぼれます。

奥びわスポーツの森

別の角度から。真っ赤な一本橋もハラハラしました。

アスレチックも充実

遊具の中央には大きなロープのタワーが。バランス感覚が鍛えられそうです。小学校低学年の子どもたちが高さの恐怖と闘いながら、てっぺん目指して上っていました。雲梯(うんてい)やボルダリングの壁など、全身を使える遊具は嬉しいです。

奥びわスポーツの森

揺れるロープをしっかり握って、上へ上へ!

奥びわスポーツの森

ボルダリングの壁も楽しそう。

小さな子どもは船の遊具で

まだ幼い、未就学児の子どもにぴったりな船の遊具もありました。低めの階段と高低差の少ないすべり台。ヨチヨチ歩く小さな子どもたちが、何度も何度も楽しんでいる姿が印象的でした。

奥びわスポーツの森

さあ、船に乗って冒険です。

奥びわスポーツの森

クルクル回しながら、舵を取ります!

健康器具にも挑戦する!?

広場の中には、パパママ世代がちょっぴり気になる健康器具も。ステップや足つぼなど、渋めのラインナップでした。ぜひ挑戦してみてください。

奥びわスポーツの森

高低差のある「ステップ」を上り下り。

奥びわスポーツの森

バランスを保ちながら「飛び石」を渡ってみてください。

奥びわスポーツの森

勇気を出して「足つぼ」にも。もちろんシューズは脱いで挑戦!

1500mの遊歩道も

遊具広場と敷地内にある「しずかの湖」をぐるりと囲むよう設けられた1500mの遊歩道。取材に訪れたのは12月だったので少し肌寒かったですが、暖かい春にはのんびり散歩も良さそうです。

奥びわスポーツの森

湖面がやさしく揺れる「しずかの湖」。

奥びわスポーツの森

遊歩道の途中には休憩スポットもありました。

公園(遊具広場)のほかにも、運動広場やテニスコートなど充実した施設が揃う「奥びわスポーツの森」。次回はグラウンドゴルフ(有料)にも挑戦してみようと思います。自然豊かな長浜でのんびりとした週末を過ごしてみてはいかがでしょうか。

※この記事は奥びわスポーツの森の許可を受け、取材・撮影を行っています

Written by Fujico.plume

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 12月29日~1月3日(管理事務所)
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 滋賀県長浜市早崎町1667
地図
アクセス 北陸自動車道長浜ICから車で20分 ※現在、公共バスルートは運行していません。自家用車、またはタクシーをご利用ください。
公式サイト http://okubiwa.ppp-shiga.com/

PARKFULアプリ共創レポート:2017年12月

恐竜公園(岡山県笠岡市)