泉の沼公園(北海道江別市)

ツツジ、ナナカマド、ハマナス、ハルニレなどの木々に覆われ、池にはショウブなどが咲く、水と緑に溢れた公園です。小川で遊ぶことができ、木陰も多いため、暑い夏の日に訪れると心地よさを感じることでしょう。

泉の沼公園

案内図

せせらぎ

暑くなる季節にぴったり。水辺の遊び場を持つ公園です。この日は北海道と沖縄県石垣島が同じ気温になると言う珍しい日で、子供たちは園内を流れる小川を楽しんでいました。

泉の沼公園

暑くなる季節にぴったり

スキー山

今は緑が生い茂っていますが、冬場に雪が降ると子供たちは大喜び。スキーやソリを持って公園に集合!たちまち、どこまで遠くまで滑れるか競争が始まります。

泉の沼公園

今は緑のスキー山

あそびの森

コンビネーション遊具や木製の遊具が並ぶここは、子供たちのパラダイス。野鳥のさえずりを聞きながら、元気に駆け回ります。ご飯もおいしく食べられて体力も付く。体を動かすことって大切ですよね。

泉の沼公園

コンビネーション遊具

泉の沼公園

木製の遊具

泉の沼公園

ゲートボルフ場

パークゴルフ場を常設している公園は多いですが、ここはゲートボール場を常設しています。青空の下でプレーするのは格別ですね。

泉の沼公園

ゲートボール場

泉の沼公園

お散歩中

デートにも最適

面積6.8haと、さほど広くはないですが、公園内には自然林や池、カーペットを敷き詰めたようなきれいな花々が咲き乱れているので、ちよっとしたデートコースとしても最適です。

泉の沼公園

ちよっとしたデートコースとしても

水鳥の楽園

たくさんの水鳥が飛来するので、ゆっくりと観察することができます。写真はマガモを見つめるアオサギです。こんな光景が日常的に見ることができるのが嬉しいですね。このような環境をずっと残していきたいものです。

泉の沼公園

マガモを見つめるアオサギ

Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 北海道江別市東光町31
地図
アクセス 「江別駅」からバスで「東光町入口」下車、徒歩3分
公式サイト