PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 大阪府 > 中の島公園(大阪府吹田市)

中の島公園(大阪府吹田市)

大阪府 2017.03.21
野球場 ランニングコース テニスコート 幼児向け

広々とした遊具広場をはじめ、ジョギングやスポーツなどでアクティブに過ごすのにぴったりの公園です。神崎川という広い河川敷沿いに隣接していて、阪急電車も間近で見ることができます。

遊具広場

公園の駐車場を降りてすぐにある遊具広場。
キャッチボールやバドミントンなども楽しめる広さです。

中の島公園

ゆったりとした遊具広場

ジャンボタイヤやスライダーがあり、身体を動かして楽しめる遊具。

中の島公園

多彩な遊具

カラフルでとても大きなジャングルジムもあります。元気いっぱいに遊べそうですね。

中の島公園

大きなジャングルジム

幼児用遊具

小さなお子さまはこちら。
ハンドルなどの仕掛けがある壁や、なだらかな滑り台の複合遊具。

中の島公園

幼児用遊具

新幹線やラッコの形をしたスプリング遊具も。
遊具下は広い砂場になっているので安心。
もちろんお砂場遊びも楽しめますよ。

中の島公園

スプリング遊具

自然あふれる遊歩道

遊歩道は木々に囲まれた外周コース。
春には桜、秋には紅葉と四季折々の自然を楽しむことができます。

中の島公園

遊歩道

遊歩道は1週は650mのジョギングコースになっています。

中の島公園

ジョギングにもぴったり

隣接する神崎川の河川敷と合わせて散歩やジョギング、自然散策を楽しむことができます。こちらの遊歩道は「水鳥の道」という名前で親しまれています。

中の島公園

神崎川の河川敷

健康遊具

健康遊具が1ヶ所にあります。
懸垂、腹筋ベンチ、ツイストボードの3種類です。

中の島公園

健康遊具

電車の見える公園

公園の南側には阪急神戸線が走っていて、電車を間近で見ることができます。

中の島公園

間近で見る阪急電車

河川敷からも見ることができます。
マルーン色の車体が素敵ですね。

中の島公園

河川敷から望む阪急電車

スポーツ施設

ナイター設備が備わった野球グラウンドとテニスコートがあります。どちらも利用には申し込みが必要です。

中の島公園

野球グラウンド

広々としたテニスコート。
平日でしたがたくさんの方が楽しまれていました。

中の島公園

テニスコート

休憩所

お手洗いやベンチの他、野球グラウンドの近くには足洗い場もあります。

中の島公園

休憩所

駐車場は初めの30分は無料です。
ジョギングや、ウォーキングで利用されている方が多いですが、遊具で遊んだり電車も見えるので、お子さまとのお出かけにもおすすめの公園です。神崎川とあわせてぜひ訪れてみてください。

※この記事は吹田市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by erinkolinista(PARKFULライター)
1歳の息子の子育てに奮闘中です。普段は近くの公園や園庭に出かけて遊んでいます。
休日は遠くの公園にも出かけます。岡山市では浦安総合公園、灘崎町総合公園、奈義町総合運動公園などがお気に入りです。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 大阪府吹田市中の島町6番
地図
アクセス 阪急千里線「吹田駅」徒歩15分
京阪バス「中の島公園前」(JR吹田駅発着)徒歩3分
公式サイト

さくら名所100公園:小田原城址公園(神奈川県小田原市)

さくら名所100公園:荒川赤羽桜堤緑地(東京都北区)