さくら名所100公園:上田城跡公園(長野県上田市)

上田城跡公園は、真田氏の居城、上田城跡を中心とした公園であり、約1000本の桜が出迎えてくれます。夜空に幻想的に浮かび上がる上田城と1000本桜のコントラストは、日本夜景遺産にも認定されています。

公園内の新緑の木々に交じって咲く桜が美しく、散策したりベンチで眺めたりする光景に和みました。

春の堀辺では水面に桜が映り込み、空の青色・木々の緑色・桜の桃色の3色に染まる美しい光景に魅了されました。

2016年4月8日に撮影した夜桜です。満開でとても綺麗でした。

上田城のお堀にかかる桜の中で一番美しく、水面に一番近いものだと思います。

天守閣の無い上田城跡公園の中で、唯一お城があった当時の形を確認できる場所に咲いている桜です。

堀部に沿って植えられた桜が満開となり、春爛漫の美しい光景に魅了されました。

堀部に沿って植えられた桜が満開となり、春爛漫の美しい光景に魅了されました。

堀部に沿って植えられた桜並木が満開となり、水面に映り込む光景に魅了されました。

本コンテンツは、2016年に開催したPARKFULさくら名所100公園フォトコンテスト応募作品で構成しています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 駐車場 あり
住所 長野県上田市二の丸6263−イ
地図
アクセス JR上田駅・しなの鉄道上田駅・上田電鉄別所線上田駅からそれぞれ徒歩12分
公式サイト http://www.ueda-cb.gr.jp/uedajo/

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge