PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 北海道 > 曙西緑地(北海道札幌市)

曙西緑地(北海道札幌市)

北海道 2017.04.18
サッカー・フットサル バスケットボール

手稲区曙にある緑地で、サッカーやバスケットができる多目的広場と、パークゴルフ場を設置しています。またポプラ・シラカバなどの木々に囲まれ、森林浴を楽しむことができます。

緑のトンネル

とにかく緑が多い! 「緑地なんだから当たり前」と言ってしまえばそれまでですが、すべてが木々に覆い隠されてしまう錯覚に陥るくらい、深い緑に包まれています。

曙西緑地

深い緑に包まれています

「天然酸素カプセル」と呼びたいベンチ。植物の光合成によって、たっぷりと新鮮な酸素が吸えそうです。

曙西緑地

「天然酸素カプセル」と呼びたいベンチ

多目的広場

せっかくのバスケットゴールや、サッカーゴールも子供たちがいなくて寂しそう…そう思っていると…

曙西緑地

バスケットゴールや、サッカーゴールも子供たちがいなくて寂しそう…

たくさんの子供たちが集まってきました。やはり公園では、楽しく遊ぶ子供の姿を見たいですね。

曙西緑地

たくさんの子供たちが集まってきました

お弁当の味が3割増します(当社比)

木立に囲まれた休憩場所でお弁当を広げてみました。空気がおいしいと、食べるものもおいしく感じますね。

曙西緑地

木立に囲まれた休憩場所

パークゴルフ場

どこの公園に行っても、パークゴルフ場の芝は綺麗に刈られていますが、ここはあるがままの状態のようです。

曙西緑地

パークゴルフ場

しかも、ところどころに石柱が建つテクニカルなコースになっています。これ、わざとですか?

曙西緑地

石柱が建つテクニカルなコース

かなりの樹齢であったことが想像できる老木。いまやアリ塚となり、生き物の住処になっています。

曙西緑地

老木

シンプルながら、不思議と落ち着ける曙西緑地。駐車場もありますので、天気のいい日に遊びに行ってみませんか。

曙西緑地

※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 北海道札幌市手稲区曙5条5丁目
地図
アクセス 「手稲駅」からバスで「運転免許試験場」下車、徒歩すぐ
公式サイト

KIITO公園ゼミ「公園と地域をつなぐ仕組みを考える。」(1)

大崎公園(埼玉県さいたま市)