発寒西陵公園(北海道札幌市)

新川と琴似発寒川の合流地点沿いにある公園です。遊具のほか、少年野球場やテニスコートなど運動施設が設置されています。
園内には発寒地域の人たちにより植樹された「西陵の桜」があり、5月には約55本の桜が満開になり訪れる人を楽しませます。

発寒西陵公園

入口の石碑

コンビネーション遊具

ブランコ、雲梯、すべり台などが揃うコンビネーション遊具。工夫次第で、いろいろな遊び方ができそうですね。

発寒西陵公園

コンビネーション遊具

なかなかのオールドスタイル。親子二代にわたって、この公園で遊んだ人も少なくないでしょうね。

発寒西陵公園

親子二代にわたって遊んだ人も少なくないでしょうね

発寒西陵公園 発寒西陵公園

砂場

公園内の2か所に設置されています。四阿付近の砂場は、紫外線対策として、お子様を見守るお母さんに人気です。

発寒西陵公園

四阿付近の砂場

発寒西陵公園

こちらは木陰の砂場

少年野球場

一応「野球場」と言う名称ですが、多目的に使えるようです。この日は、芝刈りが行われていました。刈り取られた草の匂いが心地いい!

発寒西陵公園

少年野球場

トイレ

公園内に2か所設置され、駐車場側のトイレは、車イス対応になっていています。また、自動販売機も設置されているので、喉が渇いたときにも便利です。

発寒西陵公園

今回は夏の訪問でしたが、春には桜の名所として有名です。地域の方々が植樹した桜が満開になる5月ごろにも訪れてみるのもいいですよ。

発寒西陵公園

Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道札幌市 西区発寒16条1丁目
地図
アクセス 東西線「琴似駅」又は「発寒南駅」からバスで「発寒15条3」下車、徒歩3分
公式サイト http://www.sapporo-park.or.jp/hassamuseiryo/