北野たかくら緑地(北海道札幌市)

緑地名の「たかくら」は、大正13年に高倉左輔氏が、この地に牧場を開拓したことに由来します。約3.9haの自然林は大切に保護され、それらを傷つけることがないよう、いくつもの散策路が設けられています。

北野たかくら緑地

案内図

西側入口

場所は清田区北野。緑地名の「たかくら」のように、北海道では開拓者の名前が地名になることがありますが、北野の地名は、「厚別の北にある野原」が由来だそうで、人名ではありません。

北野たかくら緑地

西側入口

住宅地に面した原生林

開拓当時から姿を変えることなくうっそうと茂る自然林。住宅地に近いため、散歩がてら、西側から東側への通路として利用する人もいるようです。

北野たかくら緑地

うっそうと茂る自然林

生き物の宝庫

木々に隠れたセミや小鳥が合唱会を開催中。昆虫もたくさん生息しているので、男の子たちは虫網を持って遊びに来ます。

北野たかくら緑地

男の子たちは虫網を持って遊びに来ます

迷路のような散策路

自然を守るため森の中に入ることは禁止されており、保護のために設けられた散策路が網の目のように張り巡らされています。

北野たかくら緑地

散策路

北野たかくら緑地

網の目のように張り巡らされています

ふれあい広場

森の音楽界でも開けそうな配置のベンチがユニークです。

北野たかくら緑地

森の音楽界でも開けそう

北野たかくら緑地は、自然を身近に触れることができる緑地です。生命の息吹を感じに立ち寄ってみてください。

※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 なし
住所 北海道札幌市 清田区北野6条4丁目
地図
アクセス 地下鉄東西線「南郷18丁目駅」からバスで「北野7条4丁目」下車
公式サイト