片山公園(大阪府吹田市)

大きなタコの滑り台がシンボルの遊具広場や、自然豊かな散策路。たくさんの方に親しまれている、吹田市で人気の公園の1つです。

市民の憩いの場

梅や桜など四季折々の自然を楽しみながらの散策にぴったり。取材時は3月だったので鶯の鳴き声が聞こえ、春の訪れを感じることができました。

片山公園

公園入り口

広々としていてお子さまとの散歩にもおすすめ。
どんぐり拾いや昆虫採集もできますよ。

片山公園

自然いっぱいの散策路

公園は小高い丘の上。階段や起伏もあって開放的です。休憩所やベンチもたくさん設置されています。

片山公園

開放的な眺望

こちらは和風休憩所。まるで庭園のようです。
近くの池にはキショウブも植栽されています。
お弁当を食べたり、ゆったりと休めますね。

片山公園

和風休憩所

わんぱく広場

「わんぱく広場」という愛称の遊具広場は、楽しげな子ども達の声で賑わっています。
特にピンク色のタコ型滑り台が人気で、「タコ公園」と呼ばれることも。

片山公園

タコ型遊具

キリンのモチーフがかわいいカラフルな複合遊具は大人気。階段やハシゴ、ボルダリングなど昇り方も様々。

片山公園

人気の複合遊具

こちらは長い吊り橋が特徴のアスレチック。多彩な遊具で思いっきり身体を動かして遊べますね。

片山公園

アスレチック遊具

コアラやキリンなど動物のスプリング遊具や、砂場もあります。

片山公園

スプリング遊具と砂場

ブランコは2つあり、1つは腰すわりくらいのお子さまから楽しめるガード付き。
その他、健康遊具も2種類設置されています。

片山公園

ブランコ

広場は楽しく駆け回る子ども達でいっぱい。お友達やご家族と一緒にボール遊びやバドミントンなども楽しめます。

片山公園

多目的広場

夏場は水遊び

夏は階段状に壁泉からの水が流れているそう。
こちらは「ドレミの滝」と呼ばれ、心地よい水の音に癒されます。

片山公園

ドレミの滝

ドレミの滝を降りて行くと水の広場へ。
暑い夏には元気いっぱいに水遊びを楽しむお子さまの姿を見かけます。

片山公園

水の広場

モニュメント

園内には大きな三角形のモニュメントがあります。
「健康づくり都市宣言」のシンボルとして、平成2年に建てられたそうです。

片山公園

モニュメント「平和と健康の鐘」

他にも忠魂碑や句碑の他、5月中旬が見頃の「平和のバラ園」など見所がたくさんあります。

片山公園

忠魂碑

公園に隣接して片山神社、市民プール、図書館など公共施設も隣接しています。
休日にはレジャーシートを広げてゆったりと過ごすファミリーや自然散策を楽しむご夫婦など、幅広い年代の方が訪れている公園です。
ぜひ一度遊びに来て見てくださいね。

※この記事は吹田市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by erinkolinista(PARKFULライター)
1歳の息子の子育てに奮闘中です。普段は近くの公園や園庭に出かけて遊んでいます。
休日は遠くの公園にも出かけます。岡山市では浦安総合公園、灘崎町総合公園、奈義町総合運動公園などがお気に入りです。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 吹田市出口町31番
地図
アクセス 阪急「吹田駅」または「豊津駅」から徒歩7分
阪急バス「アサヒビール会社前」または「市立図書館前」下車、徒歩3分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge