さっぽろ大地公園(北海道札幌市)

札幌コンベンションセンターに隣接した真新しい公園です。ブランコ、すべり台、砂場、ラダー(うんてい)、ターザンロープ、スプリング遊具、サンピラー・ネット遊具など、遊具が充実。子供たちの姿が絶えません。

スモールヒューマン

さっぽろ大地遊園地には、他の公園と一風変わった遊具が多く設置されています。人が手を広げた「スモールヒューマン」は、雲梯です。ネーミングやデザインがスタイリッシュですね。

さっぽろ大地公園

スモールヒューマン

アイジャングル

ジャングルジムの発展形ですね。しかも二重のネットは、遊びと安全確保の二つの役目を果たしています。こうした配慮は嬉しいですね。

さっぽろ大地公園

アイジャングル

すべり台

まるでお城のような重厚な遊具です。デザインもカラーリングもおしゃれ。みんな楽しそうに遊んでいました。

さっぽろ大地公園

お城のようなすべり台

幅の広いすべり台は、大人でもOK!

さっぽろ大地公園

幅広なので大人も大丈夫!

高い!すでに遊具からスポーツ器具に昇華しています。

さっぽろ大地公園

果たして登れるのでしょうか

遊具は公園の両サイドにあります。それぞれを結ぶ道には、転んでもケガをしないように柔らかい素材が使われています。安全への配慮が素晴らしいですね。

さっぽろ大地公園

遊歩道は柔らかい素材で舗装されています

遊具広場

ここには小型の遊具や砂場が設置されています。小さいお子様に最適ですよ。

さっぽろ大地公園

遊具広場

壁を利用したすべり台。限られたスペースに、遊具をたくさん散りばめる工夫が見られます。

さっぽろ大地公園

省スペース、遊具はたくさん

不思議な生物のような遊具は、ワンパクな子どもたちが力一杯遊んでもすぐ元通り。

さっぽろ大地公園

ぶつかっても柔らかいから安心

壁を挟んで会話ができます。どれも遊び心に溢れていますね。

さっぽろ大地公園

伝声管遊具

パークゴルフ場

パークゴルフ場は全9ホール。たくさんのシニアの方がプレイしていました。

さっぽろ大地公園

パークゴルフ場

人に優しい公園です

遊具とパークゴルフの休憩所が近いため、子供とシニアが自然に近づける配置になっています。公園を媒介として、地域で子供や高齢者を見守る。そんな素晴らしいコンセプトを感じます。ぜひ遊びに行ってみてください。

さっぽろ大地公園
※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場
住所 北海道札幌市白石区東札幌6条1丁目
地図
アクセス 東西線「東札幌駅」から徒歩10分
公式サイト